もるせがの fun to ラーメン二郎!

アラフォーになってはじめて二郎にハマってしまったオッサンの日記です。 現在、通常営業中のラーメン二郎全店2周制覇。3週目巡回中。

カテゴリ: ラーメン二郎 札幌店

10月5日

大つけ麺を食べてから店を出て外待ち3番目に接続しますが、すぐに列は進み券売機へ。
券売機で食券を購入していると、寸胴のスープを攪拌している店主さんと目が合い「連食ありがとうございます 」と声をかけていただきました

購入したのは



















大ラーメン+生卵ダブル+タマチ+紅葉おろし(現金)。

とにかくあとから心残りにならないようにオリジナルなサイドメニューも試してみます

その後中待ちの列もどんどん進みます   回転は早いようです(^O^)

そしたら最初と同じ、入り口から一番近い席が空いて、そこに着席します

すぐ隣に給水機があるので、横着をして座りながら水を汲みます(^_^;)



















先にサイドメニューがサーブされます(^O^)

すると麺を茹で窯に入れて、手が空くタイミングで店主さんに「普段はどちらの店に行くのですか? 」と声をかけられて「野猿です」と答えてから「荻窪店にも行きます」と言うと店主さんが「荻窪の店主は僕の後輩ですよ」と。
そういえば札幌店の店主さんは桜台店出身でしたね

それから麺上げが始まり、助手さんからトッピング伺いがあり「ヤサイニンニク」とコールします(^O^)

それからすぐに



















着ド〜〜ン



















横からもド〜〜ン

手前の豚の厚さが目に飛び込んできます

まずは野菜から(^O^)
今回の野菜はシャキはシャキでも、シッカリと火が通っており、いい感じのシャキ野菜で甘さもバッチリです

それから豚を生卵の器に移して



















天地返し〜〜

色白の麺がスープを吸って色づいています(^O^)
麺を啜ると醤油をシッカリと感じるスープを感じます。 
丼を持ち上げてスープを一口飲んでみるとやはり醤油のショッパさが効いています。 それに対して僕の好みから見て、もう少し甘さが欲しいかなと思いました。

それから麺を生卵に潜らせて、すき焼き風にして食べます(^O^)  こうするとマイルドになって食べやすいです



















それから早めに豚の上に紅葉おろしを乗せたり



















序盤に野菜と絡ませていたタマチを、麺にもかけて楽しみます

当たり前ですがタマチをかけたら韓国風に、紅葉おろしをかけたら和風へと味の表情が変わります

豚は先ほどのつけ麺に乗っていたものより柔らかく、豚出汁がきちんと留まりバラ肉の良さが出ていて美味しいです(^O^)

すると札幌に出発する前日にお好み焼きをたらふく食べた影響が若干残っているのか、後半は腹パンになりながらも



















12分ほどで完食しました

ごちそうさまでしたと爽やかに言うと店主さんが「遠いですが、また来てください」とのお言葉をいただき、満腹満腹でお店を後にします

後ろ髪を引かれながらも先ほどのファミマに戻り、アイスコーヒーを飲みながら、やはり気になるのが台風の進路です(^_^;)

汗もすぐに引き腹もすぐにこなれて来たので、チョロリと散策をすることに(^O^)



















昨日の夜はライトアップされていた北海道庁の旧庁舎や



















時計台のようなベタなところを巡っていても、やはりフライトのことが気になって心ここにあらずです

スマホで航空会社のホームページの運行情報をチェックしても「通常通りの予定」と出ているのですが、最終更新が朝の7時でその後の状況がどうなのかが気が気じゃありません(^_^;)

ということでここでヤキモキしていても仕方がないと思い、時間は早いですが新千歳空港に向かうことにしました(^_^;)

札幌から新千歳空港まではJRで40分少々です。高速バスもありますが、僕はゆったりと座れる列車を選びます(^O^)

そして空港に着き僕が搭乗する航空会社のチェックインカウンターに行くと、職員がいたのでフライトは大丈夫なのか尋ねると問題なく運行しますとのお答え。

ここでようやくひと安心して気持ちが落ち着きます(^_^;)

ようやくこの1泊2日の様々なことを思い返します


そしてこの時にやったんだなぁ〜」と思いました(^_^;)


ということで今営業しているラーメン二郎の39店舗全店制覇を達成したんだなとやっと実感のようなものが込み上げてきました(^_^;)

twitterやFacebookにてレポートを上げていたので、たくさんのおめでとうコメントをいただきました

この場を借りて改めて

ありがとうございます

すったもんだがありましたが、これは制覇ができるのでは? と、それまで関東エリア制覇でいいやと考えていましたが、3ヶ月ほど前に全店制覇と目標を切り替えてから何とか達成ができました

僕は自分で、この目標が達成したら燃え尽き症候群になりゃしないかと思ったりしていましたが、達成してみて全然そのようなことはありませんね(^O^)

この記事を書きながら「明日はあそこに行って明後日はあそこに」と考えています。


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

10月5日

1夜を明かしたのは駅前の漫喫でした。
が、僕はいつの間にか変わってしまったのか少々神経が細くなっているような気がします

今回は1泊2日にはひと回り大きいのでは? という旅行カバンに、寝るときにお世話になっているC-PAPという鼻に空気を送り込む器具を持って行こうとしましたが、いざカバンに入れるとけっこうな重さがあり、どうせ1泊だからと持って行くのをやめました。

そうしたら気道を塞がない効果のある器具が無いので当然のようにイビキをかきます

そして当然、漫喫は側が仕切られているだけで上面は遮るものが無いので、イビキをかいたら周りに聞こえます(^_^;)

前の僕ならそんなのお構い無しにグ〜スカやるのでしょうが、イビキをかくたびに目が覚めてしまいます(^_^;)
夜中じゅうその繰り返しなので、とにかくまんじりとしない1夜を明かしました(^_^;)

そして朝の8時に漫喫を後にして、並ぶまで札幌駅から近いところを観光しようと思いましたが、寒さで断熱して二郎を食べた後にしようと、札幌二郎の近くにある広めなイートインスペースがあるファミマに入りホットコーヒーを啜りながらスマホをカチャカチャ。

ここのイートインスペースにはコンセントがあるので、助かります

とにかく気になるのは台風の進路です   とにかく欠航になったらケッコウなダメージをくらいます(^_^;) 財布にある現金が軽く無くなりそうです

そしたらネットニュースでは台風が急加速していると(^_^;)
こりゃあますますマズイんじゃないの?  と、念願の札幌店に行けるワクワク感がなかなか湧きません

それから近いということで少し早め9時30分過ぎに店を出て、すぐ近くの北海道大学の敷地に入ります

思い起こすと札幌は小さな頃から幾度となく訪れていましたが、有名な観光スポットは大通り公園と円山動物園くらいしか行ったことが無いと記憶しています。
いつも札幌に来たときは親戚の家に行って近くのお店で外食して、帰りに定山渓温泉のホテルに泊まって翌日に函館に帰るとか。そんなパターンがほとんどでした(^_^;)

ですから当然



















この北大の敷地内にあるクラーク博士の像も写真でしか見たことが無かったです(^_^;)
しかし早めの時間ですが、ここにもアジア系(たぶん中国人?)がけっこういました。思い起こせは昨日の成田空港からジンギスカン屋さん、夜のテレビ塔の周辺にも多くいました。景気がいいのでしょうね。裏山。

それから綺麗に整備された敷地内の芝生の広場などを散歩したりして



















ラーメン二郎 札幌店に到着



















手前が店名入りの真っ赤な自販機で



















反対側に黄色の自販機が鎮座していて、派手な演出をしています

10時10分くらいに着いて、並びは無しのPPです。

並ぶスペースの先頭に1脚だけある椅子に座っていると10分ほどで1人が接続。
それからはポツポツと並びか増えていきます(^O^)

並びながら店前に張り出されたものを見ていると



















パウチされた券売機の写真もありました
これがあると視覚でメニューをどれにするか選べるので、分かりやすいですね(^O^)

開店直前には並びが20人くらいになっていました。
そしてガラス面のロールスクリーンが上がり、ほぼ定時に開店です(^O^)

すぐに助手さんが出てきて麺量確認をしていきます(^O^)



















購入したのは、大+つけ麺+ねぎ生姜。

入り口側から着席していきます(^O^)



















金髪の店主さんに断って食券をパシャリ

荻窪店のリニューアルオープンのときに来られていたので顔は覚えています(^O^)

そして助手さんからトッピング伺いがあり「ヤサイニンニク」とコールすると、つけ麺はニンニクだけのトッピングとのこと。 リサーチ不足でした

気を取り直して「ニンニクで」とコールします(^O^)

そしていよいよ


















大つけ麺の着ド〜〜ン



















麺丼&先にサーブされていた、ねぎ生姜と一緒にド〜〜ン



















巻かれた豚と色白の麺が印象的です(^O^)

まずは野菜をいただきます(^O^)
野菜はシャキ! というよりバリッとしていて、生に近い感じです。

野菜をほぼ食べてから豚をひと切れいただきます(^O^)
豚は「固い!」とまではいきませんが、けっこうシッカリした食感です。
カエシは薄めで豚出汁がきちんと出ていて美味いです

それから麺をいただきます。
麺は見た目の印象のように、荒ぶるオーション! ではなく上品な感じです(^O^)

茹で加減は気持ち柔らかめで啜りやすいものです(^O^)

つけ汁は酸味と辛味が効いていて、液体脂と固形脂がシッカリと入っていて、それぞれが程よく融合していて箸の進む美味しい味です

麺を半分くらい食べたタイミングで



















ねぎ生姜をつけ汁に一気に投入

ねぎの風味が先にきて、その後に生姜の香りがきます

このねぎ生姜投入で箸の進みがまた早くなり、一気にフィニッシュ

ご馳走様でしたと言いお店を出て、外待ち3番目に並び直します


②につづく


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

このページのトップヘ