もるせがの fun to ラーメン二郎!

アラフォーになってはじめて二郎にハマってしまったオッサンの日記です。 現在、通常営業中のラーメン二郎全店3周制覇。4週目巡回中。

カテゴリ: 大食いチャレンジ

11月28日

YouTubeの大食い動画を観て辛抱堪らなくなり、いざ新橋へ

新橋駅前のSL広場の向かい側に





















ありましたありました

ビルの2階へと上がって





















扉を潜りいざチャレンジ





















挑戦の心得を説いていただき





















心得パート2 
(ハンバーグは1枚約150gだそうな)


本来は別々のチャレンジなのですが、特別に許可を得てダブルチャレンジをいたします。

「やっぱり片方だけにしといた方がいいんじゃない?」という僕の中のチキンが囁きかけてきますが、僕は毅然と「いたしません! 私失敗しないので!」と腹を決めてその刻を待ちます。

そしてとうとう





















全ての品が一気にドッカ〜〜ン





















ハンバーグ
全量を見た範囲では、量的にはいけそうだと思いました。 熱さもそれほど危惧するほどでは無さそうです(^_^;)

ただ

僕は知っている。
このハンバーグの量は飽きがくるやつだ(^_^;)





















でもってカレーも逆ミッキーでド〜〜ン

まずはカレーライスから
いっただきま〜す





















まずはカレーから食べ始めます

カレーは辛さはライトで食べやすいのでサラサラいきます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎





















5分経過。

約半分くらい。
カレールーもこのくらいの緩さだと食べやすいです
金沢カレーのようなドロドロ系だとこうはスイスイとは食べられません。





















8分18秒。

カレーライス終了です





















ハンバーグはあらかじめ串を抜いてバラけさせて熱を逃がしておいていました。

今回は策に溺れないか

ハンバーグの方も危惧していたのが杞憂に終わり、ちょうどいい温かさでパクつきます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

ただ

4枚くらいを食べ終えたくらいから飽きが襲ってきました(^_^;)

これはある程度予想していましたが、ハンバーグに付いてきた大盛りライスと付け合わせのミックスベジタブルを間に挟んで騙し騙し食べ進めます





















20分41秒。

残り1枚半がなかなか進まない(^_^;)





















ということで手が止まる前に完食


タイムは24分をチョイ切りました。
正確なのは何回か聞いたのですが忘れました(^_^;)

僕は二郎でもどこでも基本メモはいっさい取らないので、その辺は読まれる方もこんなもんか程度に受け取っていただければと思います。


ということでとりあえず腹パンです(^_^;)


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

11月23日

今日は大食いチャレンジの第2弾です。
行きたいなぁ〜と思いつつ、行けてないお店は二郎インスパ店もふくめてけっこうありますが、こちらのお店もそのひとつです。

昨夜から降り続いていた雨は昼頃には晴れ間が見えて、これ幸いと出発



お目当てのお店に向かう前に神保町二郎の新店舗を見に





















しっかりと出来上がっていました

現行の神保町二郎は前回の訪問で最後と思いながら食べたので、次に食べる時はこの新店舗になります。

確認後、踵を返して水道橋方面に向かって歩きます





















それほど歩かずに到着。





















お目当ての蟻塚DXは中段に

1200円という価格は良心的だと思います

1階際奥の席に着きます。





















卓上には、とろろ昆布や刻み海苔なと個性的なものが並んでいます





















12号(たぶん) のデカすり鉢が並びます。





















先に、取り皿ならぬ取り丼が。

これが通常提供されるラーメンの器のようです。


出来上がりを待っていると中華鍋からすり鉢へ何かを入れる際にジュ〜〜ッという大きな音が。

熱い熱いとは聞いていましたが察するに、熱した油を投入した模様(^_^;)


数日前に12分チョイという店内最速記録が出たようですが僕にはハナっからそこまでのタイムでは無理なので、一応15分という目標を立てていました。





















着ド〜〜ン





















斜めからもド〜〜ン

1枚ものの鶏もも唐揚げとサイコロカットのチャーシューが目に飛び込んできます

そして写真を撮り終えたタイミングでタイマースタート


いっただきま〜す

と、一応は言いましたが、余裕無く食べ始めます。

まずは





















揚げたての唐揚げをひとくちだけ食べてから柔らかくするためにスープに沈めます。





















続いて取り丼に麺を乗せられるだけ移します。 
しかしそれには手をつけずに





















すり鉢本体の方の麺から啜ります

麺はツルツル食感の断面が真四角なストレート太麺です(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎





















5分経過。

すり鉢内の固形物はあらかた完食。

そして最初に取り分けた麺をすり鉢に戻します。

はい。

麺を取り分けて、その麺を冷ましてから再度すり鉢に戻してスープの温度を下げる作戦です。


策を弄したほどは効果は無くスープは熱々(^_^;)





















10分経過。

固形物はほぼ食べ終わりました。

問題はこの先です。

スープは相当熱いです。選択肢は2つ。

1. 口の中を火傷するのを覚悟してタイムを追いかけるか?

2. 25分以内でKK(完食・完飲)すればチャレンジはクリアなので、この先流すか?


はい。

僕の選択肢は迷わず2 です。





















この白濁したクリーミーなスープに浮かぶ油がめちゃくちゃ曲者です(^_^;)





















ということで結果、17分57秒でKK。

平凡というよりも遅いタイムです(^_^;)
スープだけで8分近くかかっちゃいました(^_^;)





















ということで口の中の皮がベロベロに剥けるようなこともなく終了です。


まぁでも胃力が落ちているのは間違いないですね(^_^;)  もう無理はできないなぁ〜……


まぁ今日の記事の論旨は何かというと「早い話しがウダウダと言い訳を吐いて勝負にはいかなかった」
とそういうことです(^_^;)


ということで今月もう1回くらいチャレンジをするかもしれません。



ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

11月20日

数日前に飯テロを受けてしまいまして(^_^;)

前々から行きたいなぁ〜と思っていた東京の大食いといえば。
というような存在で数々のフードファイターが訪れているこちらへ





















何度も写真や動画等で見ていた、この看板。見ると何故だかドキドキしますね





















店前のショーケースには街の中華屋さんなメニューのサンプルが並んでいて、最下段に否が応でも目を惹きつける大きさのサンプルが

本日チャレンジするのは一升チャーハンです

前もって予約を入れておいたので、お店に入ると一席リザーブされていました。

すると





















お隣の席では20代前半の女性2人組がジャンボ餃子をシェアして楽しそうに食べていました  (談笑しながらゆっくりと食べていたのでチャレンジではなく普通にオーダーしていたようです)

ここではけっこうある風景なのでしょうか?














まずは注意と心得を説いていただきます

顔は平静を装っていますがテンションが上がってきました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

チャーハンを待っていると1階席が満席になり、その後来店したお客さんは2階に案内されます。
お昼時を過ぎていますが盛況です    

そしてチャーハンの料金5,860円を先払いします。チャレンジが成功したら無料になるので返金してくれるシステムのようです。























一升チャーハンがド〜〜ン





















横からもド〜〜ン
かろうじて遠くにスープが見えます。

はい
この時すでにカメラアングルなどを考える余裕は無くなっています(^_^;)

自分の中では量的に十分にいけるのですがチャレンジとなると食べることだけに集中し過ぎてしまうようです(^_^;)

ということでチャレンジスタート





















開始2分を回ったところ。

味は、そこはかとなく懐かしさを感じる優しい味付けでパラパラとシットリの間を行く僕の好きなタイプです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

実は一升チャーハンは他店で食べたことがあるのですが、その時はとにかくコショウが強くて食べずらかったのを覚えています。

こちら神楽坂飯店はそのようなことは無く優しく食べやすいです





















5分経過。

この辺りから熱さとの闘いは無くなったのですが微妙にスプーンの動きが遅くなってきました。

















10分経過。

残りを掻き込んでスープを完飲して、ごちそうさまでした〜〜


結果は























大台を切れずに11分でフィニッシュ。


残念


明らかに胃力は後退しているようです(^_^;)





















こちらはチャレンジを成功すると無料になり、それに加えて紹興酒がいただけます


ということでこちら神楽坂飯店ではチャレンジメニューが

○ ジャンボラーメン (丼3杯)  1,890円

○ 一升炒飯  (スープ付き)       5,840円

○ 餃子  (100個)                       9,600円

○ ジャンボ餃子                       9,600円

*クリアしたメニューはもうチャレンジはできません。餃子は同じ扱いで、チャレンジする際に100個にするかジャンボにするかを選択するようです。
チャレンジメニューは制限時間は全て60分になっています。 


な〜んて柄にもなく細かなレギュレーションを書いてしまいました(^_^;)


次回の更新も別のお店のチャレンジをしようと思っています。



ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

このページのトップヘ