もるせがの fun to ラーメン二郎!

アラフォーになってはじめて二郎にハマってしまったオッサンの日記です。 現在、通常営業中のラーメン二郎全店2周制覇。3週目巡回中。

カテゴリ: ラーメン二郎 神田神保町店

8月12日

今年も夏期休店前に限定のつけ麺をやるということで












7時30分くらいに「さすがに早過ぎたかな」と思いつつ靖国通りの曲がり角からチラリと見たら並んでる

しかも1人や2人じゃない

が、すぐには並ばずに先にコンビニのドリップのアイスコーヒーを買ってから行列の11番目に接続。

家を出る時には霧雨に毛が生えた程度に降っていた雨も辛うじて止んでいました

それから行列は着々と伸びて8時30分くらいには靖国通りにまで達していました。
やはり限定のつけ麺は今日1日だけだからなのでしょうか。














最初は1人3個までとなっていたすだちは、1人1個までに訂正されていました。

そして何時もの通り、開店少し前に助手さんが麺量確認をしに出てきてから、開店となります(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

僕は11番目なのでサードロットの先頭になります。
神保町店は1ロット5杯(人)で、1人2人と食べ終わって退店しても、5人が食べ終わって店員さんの誘導があるまでは外で待ちます。

そしてアメフト助手さんから「次の方どうぞ」とお声がかかり入店して食券を買います





















迷わず大豚つけ麺をポチッて、1塁側の1番奥に行き













すだちの現金100円とともに高台にパチります

先に麺量確認をしているので、それほど待たずして麺上げが始まります

まず先に





















つけ汁がサーブされます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
透明脂がシッカリと層を作っています。

そして水で〆られた麺を店主さんが各丼に取り分けて盛り付けます
するとアメフト助手さんがニヤリとしているので、盛られているのね(^_^;) と
そうして麺丼が





















着ド〜〜ン
「はは〜ん。麺の下に豚と野菜があるのね」と

















つけ汁と一緒にパシャっていたら、WG助手さんが「どうぞ〜」と












豚&野菜がド〜〜ン
辛うじてすだちが見えています(^_^;)
















3shotでド〜〜ン

まずは麺から
いっただきま〜す

上の写真を良く見ると分かりますが、麺のてっぺんにはカラメがかけられていました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
Twitterのフォロワーさんに「麺丼のてっぺんはカラメなんですか?」と瞬時にご指摘をした方がいました。す、鋭い

麺は水で〆られていても柔らかめ寄りで、すぐに喉詰まりをするお子ちゃまな僕の食道に優しいです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎





















豚を並べてパシャリ
見た目でも分かるのですがパサでは無いけどややジューシーさがほしいので、つけ汁に沈めます

半分量くらい麺を食べてから、野菜に





















種入りの荒唐辛子をふりかけて野菜を食べると、ややシャキ寄りで甘い野菜に荒唐辛子のピリリとした辛さが相まって実に美味しいです

それからは麺を食べ進めてからいよいよ真打ち登場で、すだちを半分をつけ汁に半分を野菜に絞ってから、あらためて
いっただきま〜す

キリッと酸っぱい柑橘風味は、やはりこの季節には堪んねぇなぁ〜

つけ汁は特別にラー油が入っているわけでも酢が入っているわけでもありませんが、豚出汁と香味野菜の風味が濃く、そこに透明脂の砂糖やみりんとは違った甘さが相まって美味いです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

そして今日はいつもと順番が逆で





















最後に残りの野菜を食べて

















完食〜〜
つけ汁も完飲しちゃえと口をつけましたが、さすがにショッパいので、これにて
ごっちゃんシタ〜〜


丼を高台に上げると店主さんがいつものように「足りた〜?」と(^_^;)
そな問いに「大満足です」と最敬礼してお店を後にします(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

やはり今日はお知り合いの方が多く、ご挨拶をしながら帰途へと着きました


来週は行きたいリストの一軒に初訪しようと思っています



ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

5月24日

今日は少々間が開きましたがJBCへ





















開店1時間前の到着でPP。
サクッと食べてサクッと帰る企み。

開店10分ほど前にアメフト助手さんが麺量確認に。
そして店内から聞こえた時報とともに開店です

食券とお茶を購入してから最奥の席に座ります。













後から気づきましたが今日はアブラ少なめ申請をするのを忘れていました(^_^;)

その後店主さんからトッピング伺いがあり「ヤサイニンニク」とコールして





















着ド〜〜ン





















横からもドッスン

綺麗な野菜山です(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
そして神保町で僕の中では欠かせない種入りの粗唐辛子を野菜にふりかけてから
いっただきま〜す



ホクホク甘々な野菜を食べると、ふた口めに麺がありまして(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
見事な野菜山だなと思っていましたが、富士山盛りになっていた麺山の表面だけが野菜という盛りでした
店主さんに最大限の感謝を心の中で言ってから





















豚を並べてパシャリ
豚を食べると見事なフワトロで味染みバッチリな旨旨ジューシーなやつ(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

写真の手前を見てもらえば分かりますが、透明脂がガツンと  それから





















天地返〜〜し
幅は二郎標準くらいで厚さがふっくらな、ほとんどストレートに近い平打ち麺が若干の醤油色に染まりながら現れます

啜るとデロというほどの柔らかさではなく、中間茹でと柔らか茹での中間の食感です(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

3啜りめくらいに塩味が強まってきたので、それからは生卵に浸けてすき焼き風でズルズルッとSUSURIます

それからは麺と豚を交互に食べ進めます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
結果、今日の豚は全てフワトロで大当たりでした


そして今日もゆっくりとはできなく、ガツガツッと一気に食べ進めてしまい





















完食   ご馳走様でした〜〜

席を立つと店主さんにいつもの「足りた〜?」との問いに「大満足です」と答えてお店を後にしました

昨日から見て外気温は下がったのですが、やはり神保町二郎は間違いなく僕の好みのお店のひとつだなぁ〜と再認識しながら大汗をかきかき帰途につきました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎



ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

3月23日

用事を済ませた後、13時頃に到着。










並びは30人くらい……     かな?

40分程で店内へ











購入したのは大豚ラーメン+生卵×2。
脂少なめ申請。

奥から2番目に着席。
それほど待たずに麺上げが始まり、トッピング伺いに「ヤサイニンニク」とコール    すぐに



















着ド〜〜ン



















横からもド〜〜ン

大きなキャベツが目を引きます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
種入り粗唐を上からふりかけて
いっただっきま〜す


ホクホク野菜の甘さと粗唐のピリ辛を楽しんでいたら、唐辛子が気管に入りちょい焦り(^_^;)

野菜をあらかた食べてから、豚を生卵の器に移してから



















天地返〜〜し
中太のふっくら平打ちストレート麺。
啜るといつもよりシッカリ食感の茹で加減です(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

麺に絡むスープはショッパさ控えめですが、スッキリ醤油がキリリと効いています



















豚は脂身が少なく赤身勝ちなやつ
柔らかく食べやすい(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

それからはすき焼き風を楽しんだりしながら



















スープを少しだけ飲んで、ご馳走様でした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

やはり乳化度低めな醤油がキリリのスープは美味しかったです

店主さんから「足りた?」といつものお言葉をいただき「大満足です」と答えてお店を後にしました

やはりラーメンを食べた後は暑いくらいの気温になってきていますね


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

このページのトップヘ