もるせがの fun to ラーメン二郎!

アラフォーになってはじめて二郎にハマってしまったオッサンの日記です。 現在、通常営業中のラーメン二郎全店2周制覇。3週目巡回中。

カテゴリ: ラーメン二郎 横浜関内店

6月23日


先月末くらいから行こうと予定を立てていましたが、予期せぬことがあり「しばらくの間休業ーー」というアナウンスが

今年になってから赤羽店の件があったので、早く再開してほしいな〜と思っていたところ


















とのツイート。
ホームにされいる方には嬉しいお知らせだったと思います
まだ数えるほどしか行ったことのない僕ですら心の中で小躍りしましたから

ってことで















よっこらしょっと
前倒し開店もあるかもと思い早めの到着。並びは3人で4番目に接続

するとPPにあのお方が
そしてなんとなんと列から抜けてお隣に並び直していただきました
ありがとうございます(・`◡︎´・)ゝ

お話しをしていると、店主さんと助手さんが時折シャッターを上げて荷物出しなどの作業をしに出てきます。
お元気そうでホッとしました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

開店前に助手さんが出てきて麺量を申請していきます。
僕は「汁なし大大」と申請します

並びはアーケードを越えていましたが、信号までは達していなかったので定時開店でした


食券を買う前に
















無意識に近い感じでこれを撮っちゃいます





















購入したのは、大ぶた+汁なし+チーズ。 でもって買おうと思っていたネギは売り切れになっていたので、すぐに上にあるズーチーのボタンをポチッと

荷物を置いて席に着くくらいで既に1番目の方にトッピング伺いが始まっています(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎  早い

そして助手さんからのトッピング伺いに「ヤサイニンニクアブラベニ」とコールして





















着ド〜〜ン





















横からも思いっきり切れながらド〜〜ン

まずは生たまごを端に落としてから
いっただきま〜す

柔らかめな茹で加減のホクホク野菜と甘い脂を一緒に口に運び、ふた口目は紅生姜も加えて食べます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
これがまた美味い





















野菜を7割程度食べてから豚を並べてパシャリ
巻きバラ豚はトロリではありませんが、柔らかく滋味深いバラ肉特有のシッカリとした味がしています

んでもって





















天地返〜〜し
ブラックペッパーを程よくまとって、タレに染まってところどころ飴色になっています

啜ると固めな茹で加減なプリパツ麺です(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
それから少しづつチーズを絡めて食べると、これが合うこと合うこと

これは次回からはズーチーは必須だなと心に決めたアラフィフの初夏。

それからは、たまごの黄身とフライドオニオンも全て一緒にグッチョングチョンに混ぜやがって啜りやがりました

やっぱり関内の汁なしは美味しいですね
二郎直系でも並びの多い店だというのが頷ける味です(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

でも


幸せな時間はそうそう長く続くはずもなく、勢いがついてスープ割りもせずに





















KK


って
写真では汁が残っていますが、キチンと完飲しました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎


色々と思うこともあり言うべき言葉もあるのでしょうが、僕みたいなポッと出の新参者が余計な事は言うべきではないと思い「ご馳走様でした〜また来ま〜す」とだけ言ってお店を後にしました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎


さ〜〜て来週はどこに行こうかな?

って大体は決めているのですが、それは次回の講釈で


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

3月5日

本日は遠く四国から遠征をしてきた方と待ち合わせをして












こちらへ

アーケード超えに接続します
日曜日だしと予想したよりは並びは穏やかな印象でした



















やはり関内店は行列の進みが早く、同行していただいた方と話しをしていたのでなおの事あっという間という感じで助手さんから麺量確認をされます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

そして食券を購入します。



















購入したのは、大豚ラーメン+汁なし+ネギ+ネギ。

それからすぐに席が空き、奥から3番目に座ります

厨房内は店主さんとメガネ助手さんの2人体制です(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

そして麺量を先に確認しているので、それほど待たずに店主さんからのトッピング確認に「ニンニクベニ」とコールして



















着ド〜〜ン



















横からもド〜〜ン

巻き豚が存在感を放っています(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

まずはネギと野菜を
いっただっきま〜す

野猿とは違った切り方で、また違った食感とゴマ油の香りで箸が進みます

ある程度ネギ&野菜を食べ進めてから




















ブラックペッパーを纏った平打ちストレート麺が現れます

啜ってみると、甘さとショッパさとブラックペッパーの香りと紅ショウガの香りが渾然一体となっていて、そこにネギとゴマ油の香りも加わって、やはりジャンキーで最高に美味しいですね



















豚展開の図

やはり関内の代名詞でもある巻き豚は柔らかく味もシッカリしていて、豚ダブルがあったらな〜と思いながら食べました

それからさらに全てをシッカリと混ぜてから、ズルズルズバズバと食べ進めて



















スープがふた口ほどでしたので、KKしてご馳走様でしたした

「美味しかったです。また来ます」と言いお店を後にします(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎


店を出ると春の訪れが近いのを感じる、気持ちのいい風を感じながらご一緒した方と駅へと帰りました

ご一緒した方は、明日明後日と別の二郎を楽しむ予定のようです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
存分に満喫していただきたいです


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

12月30日

関内店の年内最終に行ってきました(^o^)
半月前にTwitterにて、チルドリィさんが参加を呼びかけていたので参加させていただくことに(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

まずは彼の方が勤務するお店の前に集合します  そのくだりの写真は一切とっていないことをご承知おきください

そちらで、お初の方や顔と名前が一致しなく失礼していた方々とご挨拶ができて楽しいひととき(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

今日はサイさんとジックリとお話しができました

全員が揃ったところで関内二郎に移動します

店前に到着すると並びはアーケード超えは当たり前で、交差点前で折り返しが出来ていました(^_^;)
そして、そこに接続します

僕は参加者さんの後ろの方に並びました。
その後、開店して列が動きます(^o^)
話しに夢中になっていたので時間はチェックしていませんでした



















この絵を見て、そういえば今日は写真を撮っていないことに気がつき慌ててパシャリ



















そしてこちらも(^_^;)
やっとアーケードが近づいてきました














気づくとこちら
話しに夢中になっていて時間の経過が早い早い(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎



















今日は券売機を撮れました(^_^;)
ぶたダブルは売切れです。 購入したのは
















大ぶたラーメン+ネギ。
昨日、一昨日とすり鉢を連チャンしているので今日は増さずに(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

このぐらいのタイミングで一時的に、参加者さんでの店内ジャック状態に(^o^)

そして、1番奥の席が空きそちらに着席します   お隣にはほいっぷさんが(^o^)

そうして関内名物の高速オペで、それほど待たずに麺上げが始まり、助手さんからのトッピング伺いに「ヤサイニンニクアブラで」とコールして



















着ド〜〜ン



















横からもド〜〜ン
食欲をそそるビジュアルで、関内初のラーメンです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

それではいっただっきま〜〜す

ネギは一枚だけでも、かなりなボリュームです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎ 
トロトロ脂と、もやしとキャベツも一緒にいただくと、胡麻の風味と脂の風味、野菜の甘みが一体となり美味し〜〜い
8割方をたいらげてから



















@な巻き巻きバラ肉をパシャリ
食べるとフワトロで中止部分の赤身のところは程良い食感があり、バラ肉特有の濃厚な豚出汁が満載でバクバクと食べてしまいます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

スープがそれほどショッパくないので、特に必要ないと思いますが、いつものようにルーティーンと化している



















天地返〜〜し

平打ちストレートな関内麺が現れます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
啜ると見た目とは違い、ツルではなく麺肌がほんの少しザラつきを感じました
そして固め寄りの茹で加減で食べ応えがあり存在感のある麺で、箸が進みます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

スープは乳化していて関内特有の甘さが主張するもので、これはこれで好きなやつです

そして、残しておいた野菜と絡めてズルズルッと啜って



















完食〜〜

大満足で店主さんに年末のご挨拶をしてからお店を出ます

しばらくして全員が食べ終わり、二次会の居酒屋さんに皆さんレッツラゴー

僕はラーメンだけで失礼して、関内駅に向かいます(・`◡︎´・)ゝ
そうして頭は明日の野猿での年越し蕎麦(蕎麦粉0%)に気持ちが切り替わりました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

このページのトップヘ