もるせがの fun to ラーメン二郎!

アラフォーになってはじめて二郎にハマってしまったオッサンの日記です

カテゴリ: ラーメン二郎 三田本店

12月13日



















今日は三田会に行ってまいりました(^O^)
今年最後の三田会ということで、いつもより多くの方々が参加されて賑やかな会になりました   

参加者は

主催のモニヤンさん
モートさん
ばんちょさん
ヨッシー隊長
ミ海風彡さん
おいちゃんさん
小ラーメンさん
麺トリーヴォさん
やんち、さん
枕連二郎さん
Tommyさん
僕の総勢14人  (順不同)

今年最後の三田本店になるかもしれない方には、年末の挨拶も兼ねてという考えもあるのかもしれませんね

ということで、組んず解れつ酒池肉林のどろんどろんなボルテージの宴……  とは当然ならずに、みんなでお利口に一例に並びます(^O^)

今日の厨房は、麺上げ親爺っさんでルーミノ助手さんと神保町ときどき荻窪の大きな助手さんの三人体制です(^O^)
どなたか麺打ちで2階にいたのかな?

並ぶ前に食券を先買い











購入したのは大豚ダブル(^O^)

そして、ルーミノさんの指示で麺増しの人は固まらないで、飛び飛びバラバラで並ぶように誘導されます

その後「麺増しの方どうぞ〜」と券売機側の1番奥の席。あのドデカいスーパーソウスイシールのあるお膝元の席に座ります(^O^) そして隣はやんちさんの麺増し2連で

親爺っさんは黙々とオペレーションをしていましたが、モニヤンさんの「お手数かます」のお言葉に「な〜に、全員増しでもOKだよ〜 イ〜ッヒッヒ〜」とウェルカムモードに

提供待ちの時に外待ちの1番前の方と目が合ったのですが、間違いなく顔をを知っているのですがお名前が出てきません  間違っては失礼なのでと僕の足りない頭の中でいくら考えてもダメでした(^_^;)

その後、親爺っさんからトッピング伺いがあり「ヤサイニンニクアブラ」とコールします(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
そしてまず先に



















野菜&豚だけ丼の着ド〜〜ン

その後に麺上げをして



















麺&野菜丼の着ド〜〜ン
本店デフォの麺はみ出しなや〜つ〜



















やんちさんとのツーショット  と思いましたが、これ以上引けないので、僕のは麺丼だけになりました(^_^;) 理由は簡単、僕がデブなだけです

まずは麺丼の盛り上がり部分をある程度、野菜丼の方に移してからいっただっきま〜〜す

いつもは先に野菜だけを食べるのですが、今日は野菜と麺を交互に食べます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

野菜は冷まされていて、クタ気味の甘いものでムシャムシャいけます(^O^)





















そして麺は僕の錯覚なのかもしれませんが、いつもより色白に見えました。
平打ちふっくら軽ウェーブ麺は、中間よりやや固めな茹で加減でズルズル啜ります




















今日の豚は表面が赤い仕上りで、フワトロよりは食感残しですが十分な柔らかさで美味しいです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

それからは野菜と麺と豚を交互に食べて、もう少しスローペースで食べたかったのですが「大人数で…」という無意識の気づかいからなのか自然と早めに食べ進めて、ご馳走様でした〜〜

年内にまた来られるかが微妙なので「ご馳走様でした〜、来年もよろしくお願いします〜」と言って退店しました(^O^)

僕がラス前の食べ終わりだったので、店の外に出て裏口側に行くと皆さん食べ終わって歓談しています

その後、最後の1人が食べ終わって全員揃ってから、濱のアイドルモニヤンさんからのご挨拶のお言葉で散会となり、みんなで駅に向かって歩きます(^O^)

Tommyさんに「次は23日の野猿のクリスマス丸鶏ですね」と、その他の方々にもまたの再会をお約束してお別れしました

その後、約4名様は神保町にハシゴをしに行ったようで、健啖ぶりに「スゲ〜」と帰りの電車でニヤニヤしながら帰途につきました。おそらく電車に乗っていた周りの人はニヤニヤしていてなおかつ汗をかいている僕を見てキモッ  と思っていたはずです(^_^;)

本日参加された皆様、お疲れ様でした。またよろしくお願いします(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

最後に


先ほど僕が提供待ちをしていた時に名前が出なかった方は、実はしちじゅんさんでした

しちじゅんさんはお会いするのは初めてですが、Facebookのラーメン二郎愛好会の管理人もされていて、お世話になっています(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

今日はお初な方やお久しぶりな方、一昨日や昨日の中山ぶりな方と、とにかく二郎が好きという共通のものを持つ方々にお会いできてとても充実した日になりました(^O^)


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

11月08日

今日は毎月恒例の、濱のアイドル モニヤンさん主催の三田会に行ってまいりました(^O^)



















9時40分くらいに到着すると、ポン吉さんがルーミノさんとお話ししていました(^O^)

それからポツリポツリと参加者が集まり、最後に真打の



















モニヤンさん登場

ということで今日の参加者は、先月より少なめの

モニヤンさん

ポン吉さん

ヨッシー隊長

海風さん

よしさん

久米仙人さん(お初です)

僕、です。

そのうち、ポン吉さんはこの後神保町に行くので、本店では匂いだけ楽しみに
ヨッシー隊長は仕事があるので挨拶だけしに来てくださり、差し入れをいただきました。ありがとうございます(^O^)

その後、偶然食べにtwitterでやり取りしていただいているtelbowさんが(^O^)
telbowさんは、西台オープン時に2番隣に並んでいて、僕の絶不調なのを見ているので「体調大丈夫ですか?」とお気遣いいただきました。ありがとうございます(^O^)

ということでさっそくラーメンをいただきます

今日は外並び無しですぐに入れます(^O^)
まずは麺増しのモニヤンさんと僕が、3塁側の1番奥と2番目に着席(^O^)

それからお客さんが食べ終わって空いた僕の隣席によしさん、その隣に海風さん、角を隔てて久米仙人さんが着席します














大豚ダブルの食券をパチった直後に



















野菜&豚の丼が着ド〜〜ン

その後、麺上げが始まり



















野菜&麺の丼もド〜〜ン



















モニヤンさんのラーメンとツーショット   お、親指がw

ということでいっただっきま〜〜す(^O^)

まずは野菜を食べます。
野菜は三田本店定番の冷めたクタです。これはこれで嫌いじゃないです(^O^)
そして野菜を半分くらい食べてから



















醤油に染まった平打ち縮れ麺が現れます(^O^)

啜ると、今日のはいつものボソにプラスしてツルも入っていて、いつもの親父っさんのよりやや柔め気味な茹で加減です
親父っさんのいつもの茹で加減はカタメなので、今日のはカタメとヤワメのちょうど中間くらいで啜りやすいです(^O^)

このくらいに常連さんが来て親父っさんのトークが始まります(^O^)

それから豚を引っ張り出して



















食べるとショッパ〜なので、スープの味が薄めな麺丼の方に移動して全て沈めます(^_^;)

それから麺を何口か啜ってから豚を食べると、ちょうどいい味の濃さになっていました

写真に撮ったものの下から、さらに4切れほどありましたが今日の豚は全てフワトロで、口に入れると溶けるやつで当たりでした

それからスープに浸けて暖か味付きになった野菜と麺と豚を交互に食べて



















ご馳走様でした〜〜


お店を出てお店の裏口に行くと、ポン吉さんが慶應大学方面から来た方に挨拶をしているので、どなたかか訊くと、じろぶろさんでした

正確に言うとブログ「じろぶろ」のkenさんですね(^O^)
すぐにご挨拶しました

僕が勝手にイメージしていたよりお若い方でした(^_^;)  勝手にイメージを膨らませてすみません

ということで結構気温は低いのに汗だくで駅に向かいました(^O^)


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

10月11日

今日は濱のアイドルであるモニヤンさん主催の、月一恒例三田会に参加してきました(^O^)



















今回は朝の通勤ラッシュを避けて早めに



















三田駅に着いて、慶應大学手間の交差点にあるファミレスに入りました(^O^)

そしてしばらくコーヒーやジュースなんぞをしばきながらスマホを眺めたりしてから待ち合わせの30分前にお店に向かいます(^O^)

到着すると並びは無くビルの角から少し裏側あたりにいるとルーミノ助手さんがいち早く僕を見つけて裏口から出てきてご挨拶をします

「今日は何人ですか?」と訊かれたのですが、今回は僕が訊いていませんでした(^_^;)

そうこうしていると、まずは海風さんが自動車で到着

ご挨拶をしているとポツリポツリと皆さんが合流します(^O^)

本日集まったのは

ポン吉さん
マッコロさん
ヨッシー隊長
海風さん
よしさん



















そして主催者のモニヤンさん
※朝から心はオーストラリアへ
の総勢8人の参加でした




















そして、その後のことでチョロリとありましたので今日は皆さん量は控えめで、僕だけ麺増しを頼みました(^O^)



















今日は大ぶたに抑えました(^_^;)

僕は第2弾ロットです

そして誘導されたのですが、正直僕が1番座りたくない席でした(^_^;)
おやっさんの正面のストレッチのど真ん中の席です

「デカイの通ります。本当にごめんなさい」と言いながらなんとか入ります(^_^;)

席に座る前におやっさんからトッピング伺いがあり「ヤサイニンニク」とコールしたので、座ってすぐに豚&野菜の丼が
着ド〜〜ン  って豚&野菜の丼を単独でパシャリ忘れていました(^_^;)
そしてすぐに麺&野菜の丼が



















着ド〜〜ン

後ろに身体を逃せられないのでドロ〜ン気味にパシャリ
今日はけっこうな決壊をしていましたが、持参の決壊用タオルで備えは万全です

そしてまずはある程度の麺を豚&野菜丼に引っ越しして、決壊をストップさせてから上の野菜をいっただっきま〜す

野菜は本店独特の茹でてから冷ましている、冷めクタです(^O^)

何口か食べてからすぐに



















天地返〜〜し

カエシに染まった麺が露出します(^O^)
一口啜ると固めと柔らかめのちょうど中間の茹で具合で、ちょいボソの平打縮れ麺は美味しくて、二口三口とズバズバいけて箸が進みます



















豚はいつもよりシッカリめの食感ですが、ボソとか噛むのに苦労するというものではなく、カエシが効いていてショッパうまでガツガツいけます

そして麺を何啜りかして豚をつまむというのを交互に繰り返して




















一気に完食し、微乳化スープでカエシの効いたスープを何口かゴクゴクと飲んでから、ごちそうさまでした〜(^O^)

それから裏口側でお話しをしてから解散となりました

本日ご参加された方々、お疲れ様でした(^O^) 楽しい時間を過ごさせていただきました

来月もできる限り参加したいと思います(^O^)


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

このページのトップヘ