もるせがの fun to ラーメン二郎!

アラフォーになってはじめて二郎にハマってしまったオッサンの日記です

カテゴリ: ラーメン二郎 三田本店

3月14日

今日は生憎の空模様でしたが、ガツンとは降られずに済んだので大豚野郎@御多分に洩れず汗っかき には、まずまず過ごしやすいべさ〜と安定の30分前集合(^_^;)



















天気のせいか、はたまた平日の昼前のせいか外並びは無し。



















ただし店内はスッカスカではなく、入れ替わり立ち代り席が埋まっている状態



















店内からは親父っさんの元気なイ〜ッヒッヒ〜という声が聞こえてきます

そうしたら、この会ではお初の方が慶大方向から

この日ということもありオサ〜ン同士でお菓子のやり取りを(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
お初の方は先日の札幌遠征でのご当地なお菓子をいただきました  ラッキ〜

その後お久しぶりな方々がいらしてご挨拶をしていると……

おおぅ

先月、涙涙の卒業公演な方が登場   お聞きするとかなりケツカッチンな中のご参加でした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

それから色々とお話しをしていると、主催者が遅れているとの情報が

サプライズな方が時間的に余裕が無いということで、お先に列に並びましょうと外待ち5人(くらい?)に接続。

今日は参加者6人ということで、まぁいいやね〜と麺増しの2人が連なって並びます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎



















購入したのは大豚ダブル。

外で待っていると主催者が登場
「遅れてごめんね〜」とお茶をいただきました。アザァ〜ス
すると「麺増し2人中にどうぞ〜」とのお声が厨房から

トッピングは外待ちの時に「ヤサイニンニク」とコールしてあります

3塁側(券売機側)の奥から3番目に着席します(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
僕ほどのデブ野郎は、この3塁側が安心して座れます(^_^;)

今日の厨房内は、麺上げの親父っさんにルーミノさんJBCなアメフトさん、元大宮の劇画チックな眼力な方の体制




















着席するとすぐに野菜&豚丼の着ド〜〜ン



















豚を引っ張り出してドッス〜ン
ああ〜やっと言えた(^_^;)

写真右下の岩石豚が、本店初のくらったパターンかと戦々恐々
怖くてすぐに確かめることができずに箸でスープの中に押し込んでいると



















麺丼ド〜〜ン
ほんの気持ち決壊していたので、まずは麺丼の方の麺を少しだけ野菜&豚の側に移してから
いっただっきま〜す

先に麺を啜ると、昨日の西台麺の余韻も手伝ってかシッカリ食感に感じました
そして寒さも手伝ってか熱々ホカホカでした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

ということで野菜を食べる前に



















天地返〜〜し
本店野菜をスープに沈めると一気に食べやすくなります

麺はやや幅のある平打ち麺で、フゥ〜フゥ〜している時点でオーションが香ってきます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

麺を啜りながら豚を食べると、脂のシッカリ着いたプルプルンのキュンのボンなやつ
ただし、どうしてもスープに沈めた岩石豚の存在が頭から離れません(^_^;)

その後食べ進めていき、終盤に意を決して岩石豚を引っ張り出して齧り付きます(^_^;)


柔らか〜ではありませんが、想像していたガッチガチなやつではなく、みっちりとした食感のもので正直ホッとしました(^_^;)

今日のスープはいつもよりショッパさは控えめで、ゴクゴクといけちゃいそうですが、昨日のKKもあり3口くらい飲んでから



















「ご馳走様でした〜」と言うと、親父っさんが「あいよ〜また来てな〜」とのいつものお声が(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

入り口側の隣に座って食べていた主催者に「デッカいの通りま〜す」と言いながら外に出ます(^_^;)

外に出て店裏でしばし談笑して、食べ終わった主催者が来てシメ挨拶をしてから散会になりました


次にお会いするのは川越ですねと言いながら、お別れしました


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

2月14日

今日は、年明け2回目の三田会です









(写真は食後のや〜つ〜)

いつもの集合時間に10人を超えるラーメン好きが集まり、ご挨拶の後に麺増しをする人は挙手をして、なるべく麺増しの人同士が集中しないように分散して並びます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎












僕は順調に減量しているので、大豚ダブルを購入しました

今日はタイミング的に外並びが無かったので、それほど待たずに店内へ。
3塁側の1番奥に座ります
麺上げは親父さん、助手さんはルーミノ氏とJBCアメフト助手さん、大宮にいた劇画チックな助手さんの4人体制。


いつもの壁に張られていた特大スーパーソウサイシールが無くなっていました。

座ってからそれほど待たずに、親父さんからのトッピング伺いに「ヤサイニンニクで」とコールして



















野菜&豚の着ド〜〜ン

麺上げをしている間に



















丼の底から豚を引っ張り出して展開の図

それから



















麺ド〜〜ン
ナナナナ〜 ナナナナ〜 豪快に決壊



















三田らしいモヤシのぶら下がり(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

ここで、いつもはやらないチョットしたミスを(^_^;)
いつもは三田名物の冷まし野菜を、食べる前に天地返しして、野菜を温めると同時に麺の温度を下げるのですが、今日はそのまま上から食べ始めました。

ですから野菜を食べ進めて、出てきた麺を食べると熱いのなんの(^_^;)
神保町や桜台、荻窪のような熱さ。
でも熱いのは、これはこれで美味しさの一部だったり

今日の麺は、いつもの親父さんの茹で加減よりも少しだけ柔らかめでした
そして、ボソ感はしなくツルツル感な麺肌でした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎











豚は写真のように脂身が多いので食べ手を選ぶのでしょうが、脂身好きの僕はプルンプルンな食感と豚出汁たっぷりでショッパ旨〜な豚を楽しみました

そして、熱々麺とプルプル豚とクタ野菜を交互に楽しみながら

















スープを5ゴックンくらいしてから8分後に、大満足でご馳走様でした〜

汗をかきかきお店を出て裏手に最集合してから色々と雑談をして、主催のモニヤンさんからのご挨拶とともに通達事項が。

そうして解散となりました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
その後JBCに行かれた猛者もいたそうな   凄いです


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

1月10日

今日は、今年1発目の三田会で三田本店初め



















いつもの安定の早めな到着。



















すぐに店の裏口にまわり鳩にエア餌やりをして遊んでいました(^_^;)

それからポツリポツリと人が集まり、全員集合して、さぁ並びましょうかと店前に行くと外待ちが2人ほど。
すぐに列が進み主催者様が先頭を切ってご着席(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎



















何人かの方に「マジで?」と言われながらも大豚ラーメン(^_^;)
本店なら麺増しでもいい気もしますが、初志貫徹して

券売機側の1番手前に着席します(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

今日は親父さん麺上げで、ルーミノ助手さん、神保町アメフト助手さん、大宮にいた劇画チックな助手さんの布陣です

ルーミノさんの「麺増し?」の問いに首を横に振ったら、目顔で「えっ?」みたいな(^_^;)

でもって、お隣さんの2人の



















麺増しが
その後にルーミノさんからトッピング伺いがあり「ヤサイニンニク」とコールして僕のが



















着ド〜〜ン
ピンぼけちゃった  Σ(ノ≧︎ڡ≦︎)てへぺろ



















横からもド〜〜ン

まずは野菜からいっただっきま〜〜す

野菜はいつものクタ冷やしなや〜つ〜。
これはこれで嫌いじゃないです(^o^)
ダメな人はダメなんでしょうね(^_^;)

あっ
それと僕は必要以上に親父さんを神格化はしません。
三田のラーメン屋の親父です(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
それ以上でもそれ以下でもないと思っています
ただし、これだけ僕がハマって熱狂しているラーメン二郎を創り上げて、これだけの一過性のブームではないジャンルを開拓して、しかも一代で。
なおかつ40を数える直系の支店を展開したという大偉業を成し遂げた事へのリスペクトは常に持っていますが

話しを戻して野菜野菜(^_^;)
ひと口食べた後はコショウを振りかけて、いただきます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎



















そしてお豚様〜
全て柔らかく当たりでした
写真手前の左のは端っこ塊豚で、ダブルにしておげはよかったな〜〜と思いました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

ちなみに同行者のお一人はハズレ豚に当たってしまったようで、食べ終わって外に出てきても飲み込めずにモゴモゴやっていました(^_^;)
僕は幸いなことに、いまだ本店では下ブレらしい下ブレに当たっていないのですが、そのうちに当たるんだろうなと覚悟だけはしています(^_^;)  からの〜〜




















天地返〜〜し

今日は食べる前にエロい…… じゃない
デロい麵が食べたいな〜と漠然と思っていたのですが、そのテレパシーが飛んだのか親父さんにしては柔らかめな茹で加減でした   デロまではいっていません(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

ということでガンガン啜れるや〜つ〜
それからは豚と麵と残りの野菜を微乳化スープに絡めながら交互に楽しんで



















あっという間に



















完食〜〜

完飲も頭をよぎりましたが、汚い命根性が作動して、踏みとどまりました(^_^;)

それから親父さんに「今年もよろしくお願いします」とお年始の挨拶をしてから、お店の外に

それから主催者様からいただいた



















食後のデザートをいただきながら、しばし歓談(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

今日はお初の方も参加して、またまた楽しい会になりました

ご参加された皆様、またよろしくお願いします(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎



ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

このページのトップヘ