もるせがの fun to ラーメン二郎!

アラフォーになってはじめて二郎にハマってしまったオッサンの日記です。 現在、通常営業中のラーメン二郎全店3周制覇。4週目巡回中。

カテゴリ: ラーメン二郎 府中店

11月17日

15日より営業を再開したこちらへ





















開店1時間くらい前の到着で並びは2人で、3番目に接続。

店主さんは元気そうでした















新しくなった営業時間&定休日も、無理をしないゆとりのあるタイムスケジュールになっていて、これでいいのではと思います。

そして定時からは10分少々前倒しで開店しました

開店時で10人を少し超える並びでした。

今日は店主さんお1人での営業です。

購入したのは大ブタ+チーズ。

そして着席してから厨房内のオペレーションを眺めていると麺上げが始まり、トッピング伺いに「ヤサイニンニクアブラで」とコールして




















着ド〜〜ン





















横からもド〜〜ン





















トウガラシを振りかけてから
いっただきま〜す

野菜はけっこうな時間茹でていましたが、低温のためかシャキシャキな歯ごたえで甘みがあります(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

野菜を食べ進めてから





















豚を並べて……

と、ホロホロでシーチキンな状態で箸で持つと崩れてしまいます。
見た感じの通りカエシが効いていたので、すぐにスープに沈めます

そうして満を持して





















天地返〜〜し

府中二郎名物の極太麺が現れます

啜るとやはり「これぞ府中 」というゴリゴリな食感で、ズルズルとは啜れません(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

太さがあるので一見ヘビーに感じますが、固すぎず柔らかすぎずのドンピシャな茹で加減です

1年以上間が空いていたのがもったいない(^_^;)





















こちらも府中名物の人参の欠片

スープに浸していた豚を引っ張り上げて食べるとちょうどな味の濃さになっていました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

写真で撮りましたが判別できないので載せませんが、スープから引っ張り上げた豚にサンドされていたチーズがトロットロになっていて、いいアクセントで美味しかったです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

今日のスープはいつもよりカエシが効いていて、僕のイメージする「野菜由来の優しいスープ」よりは強めな感じでしたが、ショッパ過ぎるというほどではないので




















KKで、ごっちゃんシタ




ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

11月02日

昨日の続きです。

神保町で漢のお顔を拝んだ後、家でパワポなんかをカシャカシャしていたら電話がかかってきて、麺友さんからの二郎へのお誘いがあり、即答で行くことに
そして、どこに行こうかと話していたら、麺友さんが以前お店まで行ったものの休みで振られた過去を持つ府中店に決まりました(^O^)

自動車で行くから拾いに行くからと言われて一旦電話を切りました。

麺友さんの家からだと僕のところは遠回りになるので、また電話がかかってくることになっている時間には歩いて四面道の交差点の高井戸側に
思い返すと車に乗って二郎に行くのは初めてです(^O^)

待ち合わせ時間になって車に乗り、いざ府中へ



















20時15分くらいに到着(^O^)
並びは外に5人で6番目7番目に接続。

店内の背後霊の5人と合わせて待ちが10人。どのくらいで食べられるかな?

厨房内はリフレッシュした店主さんと僕は初めて見る助手さんの2人。

券売機前まで列が進み



















後ろを気にせずに、ど・れ・に・し・よ・お・か・な。 で



















購入したのは、大ブタ+大盛り+チーズ。 今日は初めてチーズを買ってみました

そして到着から30分で、3塁側の1番奥に着席(^O^)  数分して僕の隣の席が空いたら、店主さんが麺友さんを僕の隣に誘導してくれました   アザァ〜ッス(^O^)

それから10分少々で店主さんからトッピング伺いがあり「ヤサイニンニクアブラ」とコールして



















着ド〜〜ン



















横からもド〜〜ン

野菜の上にかかっている脂には、ほぐれたフレーク状の豚や出汁野菜が混じっています(^O^)

まずは野菜と脂を一緒にいっただっきま〜す
野菜はクタ気味でホクホク。それに脂を絡めるといろんな甘みを感じて美味しいです(^O^)



















豚は角ばった切り方のものがコロコロと
みな赤身部分のもので写真でわかる通り、フレーク状にホロホロと崩れて、フワトロとは別の柔らかさがあり旨ぁ〜い(^O^)

野菜を9割がた食べてから



















天地返し

醤油を吸った府中ごん太麺がこんばんは(^O^)  このルックスだけで堪りません

啜るというよりも、首リフトでモグモグとかっ込みます

麺は絶妙な茹で加減で、柔らか過ぎず、かと言って固過ぎず、とにかくちょうどいい加減です(^O^)



















ゴロゴロ豚たちの反対側にチーズにサンドされた豚が2切れ(^O^)
写真では分かりづらいですが、こちらの豚は大きめスライスで食べるとめちゃくちゃフワトロの大当たり豚(^O^)  それにチーズが包み込んでいるので、相乗効果でなんとも言えないフワフワ食感

豚&チーズ美味えッス

そしてスープは夜なので非乳化ではなく、やや乳化くらいで出汁に使っている野菜由来の甘さが加わり、特筆もので美味いです(^O^)  超僕好み


そして幸せな時間は早く終わるもので



















スープをゴクゴクと2口ほど飲んでから、命根性分だけ残してごちそうさまでした〜(^O^)

すると店主さんが「ありがとう  また来てね 」と嬉しいお言葉


やはりお休み後は軽快さを感じますし、再開初日の時とも違い、助手さんに任せるところはシッカリ任せて、オペレーションが前回よりスムーズになっていました

外に出て先に食べ終わっていた麺友さんと合流して、駐車場に向かいます(^O^)

その道すがら麺友さんが、府中は美味しかったと言っていて嬉しくなりました


今は野猿のエビドクロ、大宮店など、行きたいところがたくさんで、次にどこに行こうかなと悩むところです(^_^;)


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

9月24日

数日前に「府中店の店主さんが三田本店にいた」というツイートがあって、その後すぐに府中店再開の記事がありまして。
どの店に行くかと考えていたら、やはりというか何というか足が府中に向きました(^_^;)
府中に着いて二郎が入っているビルのここの曲がり角を曲がる時に並びの有無がわかるので、僕はいつも心の中で「どうだ〜 」と見ます(^_^;) わかるわかるという方もいるのではと思います



















今日もこの位置から首を伸ばして見てみると、並んでる並んでる(^O^)

16時開店なのに対して14時20分くらいに着いて並びは6人で7番目に接続します。



















雨が降っているのでニャンコ先生はご機嫌ななめでした(^_^;)

その後、チャリティーでもお目にかかった某有名なお方が来て店内に入り、しばらくして建物の一番端に並んでいた僕の前に来て「雨が降っているので次に来た人からは濡れてしまうので、裏の空き地側ではなく折り返して表側に伸びるように並ぶように言ってもらえますか」と言われました(^O^)
濡れるからとお気遣いしていただいたようです

それからはtwitterを見たり小説を読んだりしていたら時間が進み



















店前の看板にライトが灯り、定時よりも数分前倒しで開店します(^O^)

まずは気になる店主さんですが、やはりリフレッシュしたような感じがします(^O^) そして助手さんは新小金井や新代田でお目にかかっているO助手さんでした(^O^)



















購入したのは大ブタ+大盛りです(^O^)
大盛りを2枚にしようか考えたのですが、以前店主さんに「バランスがガチャガチャするよ」と言われたのを思い出して1枚にしました(^_^;)

それからオペレーションを見ていたのですが、やはり店主さんはワンオペに慣れてしまっているようで、助手さんと息が合ったという感じは無くぎこちなさを感じます(^_^;)
助手さんも出過ぎたことはしないように気を使われているのを感じます(^_^;)

まぁこれも慣れなのでしょうね(^_^;)

そうこうしているうちに配膳が進みセカンドの麺上げが終わり店主さんからトッピング伺いがあり「ヤサイニンニク」とコールします
そして待ちに待ったラーメンが



















着ド〜〜ン



















横からもド〜〜ン

野菜はキャベツが目立ちます(^O^)

まずは野菜を8割がた食べて



















豚を並べてパシャリ

スライスするときもチラリと見ましたが、この豚は肩ロースなのかな?と思いました。 が自信はありません(^_^;)

長期休業明けなので、ひょっとしたら出汁ガラのパサに当たるのでは?と思いましたが食べると単なる杞憂で、柔らかくて出汁感は若干薄く感じましたが、パサ感は無くて美味しいです
それから



















天地返し

府中店といえばコレ  という二郎全店随一の極太麺がスープを吸って現れます(^O^)

啜ってみるとスープの豚出汁と脂とケミをまとって美味しいです(^O^)
食感は僕のイメージでは少しコシのようなものが欲しいかなと思っていたのですが、今日のは今までのものよりもシッカリとしていてプリクニュ感があり、府中店には多くは来ていませんでしたが一番の美味しさです

スープは非乳化だと思っていたのですが、今日のは少し乳化した微乳化で、豚出汁とカエシの醤油もシッカリと出てはいるのですが、出過ぎではなく調和のとれたバランスのいいもので、そこにシッカリめの脂がコーティングされている感じです
そして麺の食感とスープの旨味、豚の美味しさと柔らかさを楽しみながら



















あっという間に完食です


今日は、もしかしたらかなり長くなるのかもしれないと思っていた府中店の再開で、店主さんのお元気な姿を拝めたというスパイスも加味して大満足でお店を後にしました

店を出ると並びは20人弱くらいはいましたが、僕が予想したよりも並びは大人しめでした。
これは明後日の26dayにという方と、雨を敬遠した方もいたのかなと思います。これはうまい具合にばらけた形になっていたように思いました(^O^)


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

このページのトップヘ