もるせがの fun to ラーメン二郎!

アラフォーになってはじめて二郎にハマってしまったオッサンの日記です。 現在、通常営業中のラーメン二郎全店3周制覇。4週目巡回中。

カテゴリ: ラーメン二郎 中山駅前店

11月5日

今日は気温が低めでピ〜カンという、デブには願ったり叶ったりな二郎日和な週末に向かったのは





















はい   ド〜〜ン   つって。
















購入したのは

大豚ラーメン+麺増し+生卵トリプル。

玉数の確認があり4玉でお願いします。

トッピング伺いに

「ヤサイニンニクで」とコール
コールの直前に日和ってアブラ増しは自粛   

でもって





















6連でド〜〜ン





















ワタク氏のド〜〜ン





















横っぺたからド〜〜ン





















パラっと振りかけてから
いっただきま〜す

クタ寄り野菜が上手いんでさぁ〜ネ





















豚はホロトロで柔柔旨し(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎





















天地返〜〜し

中山の、二郎標準からしたら細めな麺は食べやすくスルスルと入ります





















先にサーブされていた生卵を溶いて いたら、天使さんが「こっちの方が食べやすいでしょ」とラーメン丼を出していただきました

お心遣いありがとうございますm(_ _)m

そして、すき焼き風でズルズルッと啜りまして。





















昼の部最終の気持ち乳化したスープもスッキリと美味しく(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎















ご馳走でした
このすり鉢の号数だと割り箸が小さく見えますね。


ということで大満足で汗をかきかきお店を後にしました


本日ご一緒していただいた方々、ありがとうございました


次はいよいよ、あそこに行ってアレします(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

9月4日

やっと記事がリアルタイムに追いつきました(^_^;)
僕はいつもメモに取るなどは一切せずに、食べる際に麺はこうだな〜スープはこうだな〜豚はこうだな〜と思って、それを記事で書きながら写真を見て「こうだったな〜」と思い出しながら書いています。

なので僕の場合は鮮度が大事で、基本食べたものはその日のうちにブログで書きます。それに加えて僕の生来の面倒臭がりが手伝って記事にせずに書くべきものが溜まってしまうと、ブログにすること自体が面倒になってしまうと思います(^_^;)

なので、やっとやっと追いついた〜〜とホッとしてい……






















って、いきなりド〜〜ン
今後の予定を考えると、おそらく今日を逃したら中山夏の限定祭りのねぎ汁なしを食べられる機会が無いなぁ〜と

僕の日頃の行いの極悪さが手伝って雨がそぼ降るせいか、開店30分前に到着も並びは無し。

その後2人組みが来たので順番をお譲りして3番目の右手が自由の効く角席にします。当然「なんだ? このデブは?」と怪訝な顔をされました(^_^;)

そんなことは今更気にしても始まらないので、どこ吹く風でスマホをカチャカチャ。

そしていつものように定時少し前に助手さんが麺量確認をした後に開店です



















ねぎ汁なしも来年まで拝めないのかと思いつつ購入したのは

大ラーメンぶた5枚+ねぎ汁なし+生卵。














カウンター高台に食券を置いて、すぐに写真を撮ろうとしたら、すぐに生卵がサーブされて生卵の食券を回収されたので、食券の写真は2枚だけ(^_^;)





















生卵を2個買えばよかったと思うのも後の祭り(^_^;)  

その後トッピング伺いに「ヤサイニンニクアブラ」と答えて















着ド〜〜ン


















アップでド〜〜ン  パート1














アップでド〜〜ン  パート2
おお   2丼で、ほぐし豚も
アザァ〜〜ッス(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎ と心で叫んで


ん?


んあぁぁぁ〜〜
コールの最後に「辛いの」言うのを忘れてた〜〜

ショッペ〜〜   ヲレショッペ〜〜

と思ったのも一瞬で





















野菜に南蛮をパラリンコして

いっただきま〜す

野菜は中間くらいの茹で加減で甘くて唐辛子のピリ辛で美味しいです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎





















豚を並べてパシャリンコ
手前の端豚とその横のほぐし豚がお得感マシマシです

豚はトロではありませんが、ホロホロと柔らかく全当たりでした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

野菜を7割がた食べてから麺丼の方に取りかかります

麺は中山お馴染みの二郎標準からは細めのツルツル食感で、汁なしタレとブラックペッパーの香りをまとって旨旨です   それから早めに





















天地返〜し
写真で見てもブラックペッパーはそれほど多くは見えないのですが、麺には香りがシッカリとついていてズルズルいけます

その後生卵に潜らせて、すき焼き風て食べ進めて残り4割くらいのところで、先ほど残していた野菜とほぐし豚を麺丼に移してシッカリと混ぜ込みます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

うわぁ〜〜美味そ〜〜と思うのは自分だけで、グッチョングチョンに混ぜた後のものはビジュアル的に…… なので写真は自粛(^_^;)


ねぎとフライドオニオンとニンニクも混ぜ込まれたら、それぞれが程よいバランスでバッチリです

今回はピリ辛にらだれは購入しなかったのですが、このにら無しバージョンも美味しかったです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

そして、またまた「もう少し」あればと思いつつ


















KKフィニッシュ


これが来年の夏まで食べられないのは寂しいのですが大満足でごっちゃんシタ


やっぱりねぎ汁なしは僕の好みだなぁ〜と再確認して帰途に着きました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎



ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

7月10日

中山初夏の限定祭りの大3弾である、ぎょったまつけ麺を食事にいざ

どうでもいいけどとにかく暑い
店に着いたら、直射日光を避けて皆さんお店の向かい側の日陰におりました(^_^;)
















開店まで30分を切ったくらいに店前に移動したので、それに倣って3番目に。

開店5分ほど前に助手さんが麺量確認に来て、定時くらいに店前しました。





















今日はオロオロしながらブレブレで券売機をパシャリ















購入したのは大豚+ぎょったまつけ麺。

今日は用事があるのでピリ辛にらだれは無しの方向で。


その後助手さんからトッピング伺いがあり「ニンニク抜きヤサイアブラ」とコールして





















つけ汁からド〜〜ン
端豚が目に飛び込んできます




















続いて麺ド〜〜ン
二郎標準からしたら細めな麺















ツーショットでド〜〜ン

まずはいつものように何もつけずにプレーンで麺を
いっただきま〜す

うんうん。
水で〆られていますが、茹で加減が柔らかめなので僕の好みのどストライクな固さで、ツルツルといけます

それから豚をおっ広げて





















パシャリ
柔らかくてショッパ旨〜なやつで全て僕の中での当たりです

それから麺をつけ汁に潜らせてズルズルッと(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
うんうん。確かに魚介の風味と玉ねぎの風味が

僕は玉ねぎは粗みじんになったのが入っていて、ザクザクという食感があるのかな? と勝手に想像していたのですが、それは感じられず。
ニンニク抜きにして正解でした。ニンニクを入れていたら更に玉ねぎの風味も薄くなっていたような。

ただ、明らかに前回食べたつけ汁とは違い「つけ麺」のサッパリに対して「ぎょったまつけ麺」はプラスアルファでコクがあります

その後もズルズルッといって、人生初のスープ割りをやりました。
これも厨房内の忙しいさを見てからと顔を上げたら、数秒後に親父さんと目が合ったのでお願いしました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎





















スープで割ったつけ汁をゴクゴクッと飲んで





















KKでご馳走さまでした

これで1年越しの中山夏のトリロジーをコンプしましたが、僕の1番の好みは「ねき汁なし」ですね(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

チェンジになって、ねき汁なしの順番が来たらまた来たいと思います



ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

このページのトップヘ