もるせがの fun to ラーメン二郎!

アラフォーになってはじめて二郎にハマってしまったオッサンの日記です。 現在、通常営業中のラーメン二郎全店2周制覇。3週目巡回中。

カテゴリ: ラーメン二郎 桜台駅前店

10月14日

とある二郎に行こうとずんびをばしていたら……

「ネギがあるさかい来なはれや〜」

とは言っていませんが(^_^;)  そのような内容のメルマガが届いで、ほとんど反射的に行き先変更で





















急遽こちらへ

この写真に写っている自販機部分のところの席が、自販機スペースに圧迫されて狭いのなんの(^_^;)
なので早めに行ってPPゲト

以前に1度自販機裏の席になったのですが、その時たまたま居合わせたフォローさんに変わっていただき難を逃れたっけなぁ〜



感慨にふける間もなく、すぐに2人目の人が接続。 その後ポツポツと並びが伸びていきMAX
テレビを観ながらblogを書いていたらすぐに影響が(^_^;)  
はい。流されやすいタイプです(・`◡︎´・)ゝ

そうして定時に開店ガラガラ

食券を買って1番奥の席のカウンター高台に、食券を置いてから、おっといけねぇ〜と水を汲んで戻ったら、すでに食券と引き換えに





















生卵サーブ   はやっ

購入したのは、大豚ラーメン+ネギ+生卵W。

それほど待たずにトッピング伺いがあり「ヤサイニンニクアブラで」とコールします。 でもって


















着ド〜〜ン





















横っぺたもド〜〜ン
桜台はパッとした見た目よりも麺量が多く、ギッチリ詰まった感じなので、余裕はぶっこかずに





















トウガラシをパラリンコしてから
いっただきま〜す
ってなんだかその前から怪しかったのですが、この写真からは完全に桜台名物、写真が黄色くなっちまうというあるあるに(^_^;)
いつもはカメラアプリを1度終了させて、再度立ち上げれば治っていたのですが、今日はなぜか黄色いまんま

さすがに写真を撮るために、そこに時間を必要以上にかけたくないので、諦めて「二郎カラーでちょうどいいべさぁ〜」と言い聞かせて、再度
いっただきま〜す

うんうん
野菜の甘みとトウガラシのピリ辛、そこにネギの優しい風味が加わって相乗効果が生まれて美味い美味い(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
野菜をある程度食べてから





















豚を広げてパシャリンコ  黄色ver.

そういえばトッピング脂に紛れて





















スライス生姜がこんにちは  黄色ver.

話しを戻して@巻豚をひと切れガブリ

梅ぇ〜〜(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

柔らかさ、豚出汁の留まり、タレの味染み。 全てがバッチリで、しかもここまでのフワトロなのは久々に食べた気がします

しかも今日の豚はオール当たりでした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎   それから





















天地返〜〜し
この1枚は黄色の呪縛から解放されているような(^_^;)

麺は中間よりもやや柔らかな茹で加減で、ズルズルと……  行きたいところですが、熱々なので救世主の生卵君に登場願って、すき焼き風で食べ進めます

スープは乳化していて豚出汁バッチリ   ショッパさもそれほど強くなく、ゴクゴクといけます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎





















そして、そのままの勢いでKKです   厚い生姜だけごめんなさいして、大満足でごっちゃんシタ


さぁいよいよカウントダウンも終了に近づきました
ってカウントダウンはラスト10くらいから始めたりしますが、僕はあと何店舗で3周目をフィニッシュするのやら(^_^;)

それは次回の講釈で〜〜 (←引っ張る引っ張るwww)



ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

8月14日

今日はピロリ菌の除菌が成功してから半年が経ったので、再発していないかの検査でした。
当初は胃カメラ検査をしたら大人しくキタックして、身体を労ろうと殊勝に考えていたのですよ。ホントに。

したっけメルマガから誘惑の囁きが














据え膳食わねば何とやらで、これは行がねぇばなんねぇべさぁ〜(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
なまら食いてぇべさぁ〜(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

ってことで胃カメラ検査を済ませて、まだ喉に軽く麻酔が残る状態で冷越豪


















12時くらいに到着すると並びは30人以上はいたような(いつものようにキッチリと数えるというようなマメなことはワタク氏にはできませんwww)

ただし覚悟していたよりも列の進みは順調で、それに加えて湿度こそ高いものの気温はそれほどでもなく並びは苦になりませんでした

列の前に近くなったくらいに店内を覗くと、店主さんと係長さんのオペレーションです

すると店主さんが、今まさに券売機にお金を投入しようとした人に「お客さんすみません。下にお釣りは無いでしょうか?」と。
すると前の人が取り忘れた小銭が
す、鋭い
良く見ているんだなぁ〜と感心したりして











5番目くらいに前進したので





















ポチッとな……  な……  な……
無い

どうやら僕の2人前でネギさ売り切れていました(^_^;)  まぁ仕方がないか。
野菜が無いからせめてネギは欲しかったかなと思ってみたりして(^_^;)
まぁしゃあ無い。漢は諦めも肝心肝要   でもって購入したのは





















油大盛り+生卵×2。

それからも列の進みは順調で、なんとなんとタイミングのいいことに1塁側の最奥の席が空きました

それほど変わらずして奥から2番目の席も空いたのですが、迷わず最奥に着席。

それからオペレーションを見ていたのですが、券売機では売り切れ表示をされていたネギが量的にまだ少しありそうな(^_^;)

こればかりはお店の采配なので、とりあえずオペレーションを見ていたら店主さんが「ネギがあと少しだけありますが、いりますか?」との嬉しいお言葉に小学生よろしく「ハ〜イ 」と答えて、現金50円を高台の食券に添えました   するとすぐに現金と茶色い食券を















滑り込みセーフ





















今日もニンニクとフライドガーリックが卓上にありセルフです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

それからサーブされた生卵の1つを、汁なしよろしく丼の真ん中に落としてパシャろうかと、たくらんでいたら





















キャァァァァァ〜〜
黄身が割れた〜〜 それも2個ともwww

ショッペ〜〜  俺ショッペ〜〜(^_^;)

すかさず黄身落とし計画は頓挫して、奇禍を振り払うかのように迷わず溶き卵に(^_^;)

そうして麺上げが終わり、店主さんが麺を水で〆てから各丼に盛り付けていきます

そうしてもちろんコールは無しで





















着ド〜〜ン
写真ではすでに卓上のニンニクとフライドガーリックをふりかけてあります(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎





















横からもド〜〜ン
イカンイカン
気を抜いていたから写真が実際よりも黄色味が強い   クセが強い
これって写真のアプリを開き直せば解消するんですよね〜(^_^;)
まぁ僕は写真にはそんなにこだわっていないからいいか(^_^;)





















でもって今日は最初から天地返しをして、グッチョングチョンに混ぜやがってから
いっただきま〜す

上の写真でもまだ混ぜが甘く、啜ると味が薄い。ので更に2〜3度天地返しを繰り返して丼の底にあるタレを麺に絡めます





















すると必然的に豚も下から出てきます  写真のようなサイコロに刻んだ豚が、写真の量の倍以上発掘されました

するとやはりブラックペッパーもいい感じて混ざり、そこにネギやニンニク、豚が均等なバランスで混ざります(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

改めて麺を啜ると、水で〆されているのでパツパツまではいきませんが、とにかくモッチモチでガンガン啜れちゃう奴です(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

いやぁ〜改めてネギがいい仕事をしてくれています

本当は券売機の上の魚粉や酢などの味変もしたかったのですが、いったん食べ始めるとそんなことには目もくれずに、啜っちゃうよね〜〜(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

途中からは生卵に潜らせて、すき焼き風でズルズルと    そして





















胃カメラのダメージなんてなんのそので、ご馳走様でした〜〜(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎


うんうん
暑い時期には冷やし油そばって有りですね
食べる前にひとつだけ懸念していたのは、麺が冷めているから油が固形化することはなかろうか? と

それも単なる杞憂に終わりました  とにかく美味しかったです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎


欲を言えば量は少しでいいのでモヤシ&キャベツの野菜をチョンと……
ってこれはあくまでも僕のわがままでした(^_^;)  失礼しやした〜〜


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

7月3日

最近というか、京都店オープンのすったもんだを遠い東京から見てから、意識して限定などの始まる初日は避けていました。




数日前に














(写真は今日撮ったものです)

この告知をTwitterの食レポで見て、昨日はメルマガでの告知を見て






















これらに触発されて初日に行こうかなと思い気持ち早めに













開店1時間ちょい前に着いたらPPでした。

スマホジャンキーをしてみたり





















店前のPOPをパシャったり
駅側の方などをボ〜〜ッと眺めながら考え事をしていたら、定時に二郎カラーの幸せの黄色いロールスクリーンが上がり開店です





















厨房内は店主さん1人です。 購入したのは















油そば大盛り+生たまごです。
でもって買い忘れたと思い店主さんに買い足しのことわりをして
















揚げねぎを追加購入
肝心なものを買い逃すところでした。そしてこの揚げねぎが後でいい仕事をしてくれます





















まずは生たまごがサーブされます。

そしてそれほど待たずしてファスロの麺上げが始まります(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎  そして今日は野菜は無しで、ニンニクはテーブルの卓上調味料の脇に小鉢にこんもりと用意されていて、セルフで入れられるようになっています

したがってコールは無しで、配膳されていきます  そして僕のは大盛りなのでロットの最後に





















着ド〜〜ン





















斜めからド〜〜ン
野菜は乗っていなく「麺を楽しんで」というラーメンです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎





















食べる前に卓上のニンニクをベースの味を消さない程度に、このくらい投入   すぐに箸で丼の底に押し込んで
いっただきま〜す

完全な天地返しはしないで、丼の底から少しづつ麺を引っ張り上げて、上の麺と混ぜてから啜ります(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

麺は柔らかめの茹で加減で啜りやすく、油は多過ぎず少な過ぎない絶妙な配分で、キキリとカエシが効いていてちょうどいい味の濃さで箸が進みます

それから揚げねぎを混ぜて啜ります
すると、ねぎ+焦げの風味の相乗効果が加味されて、風味の広がりがマシマシになり更に箸が進む進む(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

そして丼の底から





















短冊切りやサイコロや、ほぐした感じの豚が丼の底から出て来ましたが、全てフワホロトロで当たりでした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
とにかく豚も味や風味、食感のいいアクセントとなっています

次にニンニクを混ぜ込むと、思わず唸りたくなるような美味しさです

その後は大好きな生たまごに麺を潜らせて、すき焼き風で啜ると、もう箸が止まりません


そしてまだ食べたいなと思いながらも





















完食〜〜
完飲というほどは汁は残りませんでした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎


うん美味い

これはあまり間隔を空けずにまた来てしまいそうだなと思いながら退店して、家へと帰らずに、足は家とは逆方向に進んでいました。



ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

このページのトップヘ