もるせがの fun to ラーメン二郎!

アラフォーになってはじめて二郎にハマってしまったオッサンの日記です

カテゴリ: ラーメン二郎 新小金井街道店

5月7日

コガジの汁なしは、かねてから気になって食べたいな〜といつも思っていたのですが、なかなかタイミングが合わずに、しかも先週はタッチの差で宣告を喰らってしまい(^_^;)
次にやる時はなんとか行きたいと熱望していました。その矢先に





















このようなツイートがありました   これは行くしかないべさ〜(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

5日の金曜日は桐龍の次の日ということで、7日に照準を合わせていました

昨日は予定外のゲリラ限定で1010に行きましたが、量的には多くは無かったので今日も迷わずに決行〜〜




















最近とみに顕著になっていますが、今日も着くのが早過ぎました(^_^;)

足りない頭で考えるに、僕はゆとりをもって食べたいので角席にこだわっていましたが、よくよく考えたら箸を持つ右手側にスペースがあった方がいいよねと今更ながら気がつく始末(^_^;)

コガジは奥から1塁側が2席で角があり、出口へと伸びる3塁側が9席というカウンターレイアウトになっているので、3番目に並べば右手側に余裕がある
ということで後から来た方2人に順番を譲り、3番目に接続しました。(←早く気付け)

今日は天気が良く、気温もそれなりに上がり額にジンワリと汗をカキカキ開店を待ちます

そうして定時に開店します(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

購入したのは、大ブタ+汁なし+わかめ。 グズな僕は安定の食券の写真は撮れずwww
食券提出時に助手さんが先に「麺増し?」と訊かれたのですが、明後日の約束もありますし、なんとなく胃の調子が優れないので「ちょい増しで」と日和ってしまいました(^_^;)

助手さんがそれを髭さんに伝えるとニヤリと(^_^;)

その後麺上げが始まり助手さんからのトッピング伺いに「ヤサイニンニクアブラ」とコールして





















着ド〜〜ン
汁なしにはデフォルトで別皿の生卵が付きます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎





















横からもド〜〜ン

ちょい増しでもけっこうなボリュームです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

野菜に一味をふりかけて、わかめを絡めてから
いっただきま〜す

わかめは風味がもう少し欲しかったかなと思いましたが、あまり効き過ぎても全体的な味のバランスを崩してしまうのかもしれませんね(^_^;)
ただし、わかめのツルツルッとした食感は暑い日の食欲増進にはバッチリで、シャキ気味な野菜をモリモリと食べられます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎ それに加えて酢も回しかけて更に箸が進みます

あらかた野菜を食べ進めてから 





















豚を並べてパシャリ
1番奥の豚が端豚な塊で、食べごたえがありました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎  2切れ食べてから

  
  
  

















天地返〜〜し
野猿の麺を縮れを入れて加水率が高い感じで、気持ち柔らか茹でのぷにぷに麺です。

タレは甘さがショッパさに勝っている感じで、ブラックペッパーがほんの少し効いています。
そのタレがふっくらぷにぷに麺に絡まり美味しいです





















半分ほど食べてから別皿の生卵を溶いてから、丼に注入します
それから更にガッチリと混ぜてから、よりジャンクさをマシた麺を啜ります(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

来て良かった〜〜と思える美味しさで、正直終盤は腹パンになりましたが、大満足で





















ご馳走様でした〜〜


やっとのやっとで食べられたコガジ汁なしは、期待を裏切らない美味しさでした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎


食べ始めて再認識しましたが、やはり腹の状態が本調子ではなかったようで、これ以上盛られていたら危なかったと思いました(^_^;)


ということで明後日は月1恒例の集まりなので、それまでにシッカリと回復させなきゃなと思っています(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

2月17日

本当はっスよ。本当は昨日、厨房の改装工事に伴う10日ほどの休業に突入する野猿に行こうと思っていたんです。
いたんだけれども















こういうツイートを見てしまったんでさぁ〜。これは行くしかないっしょ。いぐしがねがびょん。(←北海道弁+津軽弁のミックス)

行き方は……



















だぁ〜っつって



















だぁ〜っつって、とぅっ つって



















ドッスン   っつって到着〜〜。

ん?




















募集してるっス。

ちょいと早く来過ぎてしまいまして。
お話し相手もいず……   いず?

いず、といえば伊豆の河津桜が満開だそうな

今日のズレたり飛ばされそうだったあの風は春一番だったのですね。

でもって開店ガラガラ

開店前に











このツイートが流れたので、2番目に食券を買ってから



















(僕が券売機の写真を撮るのもレアw)

生卵ダブルはできますか? と訊いてOKだったので、募金箱に100円を入れたところで征麿さんに「何玉いっちゃう?」というお声に「ダイエット仕様でお願いします」と即答してから、1番奥の角席に座ります



















すぐに西台助手さんから桜の器の生卵がサーブされます

え?  桜かな?  違うの?  ア゛〜〜

花の種類なんて知らん

      G G R K S    

すると助手さんから「麺増しの方は後回しで〜」と手かざし&目線を向けて言われました。













はへっ?  自動麺増し?

恐れおののきながら待っていると、ロットの1番最後にトッピング伺いがあり「ヤサイニンニク」といつものコールをします。 あっ今日は髭さんはいなかったです。←言うタイミング(^_^;)



















で、着ドッスン














横からガッチン
量はちょい増しくらいだったので、ホッと胸を撫で下ろすとともに、いくばくかの寂寥感。

あっ   寂寥感?

これってもしかして……
リバウンド ドカ食いの予兆?
「それ見たことか」と餌を与えるので我慢我慢(^_^;)



















ってことで常識的な量のカプサイシンダイエット
シャキ寄りのホクホク野菜は甘くて美味し(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
そして今日は早めに



















カレー色に染まった小金井麺が

啜ると野猿のプリパツなそれよりも、ややパツパツさは抑えめです



















天地返し前に撮った豚は増していないので、これプラスほぐれたやつが1枚分ほどありました
豚は全てトロける柔らかさで、増せばよかったかなと思ったとか思わなかったとか(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

カリー汁は前回野猿で食べたのよりも、スッキリした感じで香りが良かったです
写真は撮っていませんでしたが、生卵がすき焼き風味からのぶっかけで、いい仕事をしてくれました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

悲しいかな至福の時間は早く過ぎ去るもので、汁が少なかったので



















KKで、ごっちゃんシタ

今日は思いがけないレアな場面で、しかもカレー髑髏にありつくラッキーを楽しめて大満足でした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

*今日の麺量は体感で600g以上700g未満くらいでした

それにしても今日はポカポカで気持ちのいい日でした


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

10月29日

今日は、今までなかなか行けなかった小金井二郎の肉の日限定を食べに行きました



















今日はゆっくりめで11時30分を過ぎたくらいの到着。並びは26人で27番目に接続(^O^)

どなたかお知り合いはいないかなと列を見ると前の方ににゃむにゃむさんご夫妻が(^O^) ご挨拶をすると、その前にIT二郎さんが並んでいました(^O^)
そしてそのさらに前にtwitterでフォローしているゆっこさんがいて、それぞれにご挨拶をしました(^O^)

そうこうしていると定時にシャッターが上がり開店です



















開店してちょうど30分で中待ちのこの位置に(^O^)

チャリティーぶりに髭さんとご対面(^O^)
小金井自体は実に5ヶ月ぶりです。

購入したのは、大ラーメン+肩ロース+赤+味玉+麺増し。

赤の「辛いの」は初の購入です

そして中待ちも順調に進み、入り口から4番目の席に座ります(^O^)

そして厨房を見ると髭さんが伺うようにアイコンタクトをしてきたので、頷くとすり鉢が盛り付け台に並べられます(^O^)

ここのすり鉢は野猿のそれよりデカイですね(^_^;) でも野猿には小金井のそれをも凌駕するのが、しまわれているんですよね   あれは怖い(^_^;)

それから麺上げが始まり、助手さんからのトッピング伺いに「ヤサイニンニクで」とコールします
今日はアブラは控えておきました(^_^;)
そしてすぐに



















着のド〜〜ン



















横からもハイド〜〜ン

今日は味玉をすり鉢に移して、野菜を味玉の出汁につけながらいただきます
シャキシャキで甘みがあります(^O^)
そして野菜を8割がた食べてから



















カメラの使い方が拙いので実際よりも黄色く写っています

それから角切りに近い切り方の豚を食べるとフワトロで美味いです
あ〜この豚をオンザライスしたい(^_^;)

そしてプリっとしいて、パツに近い平打ちウェーブ麺を啜ります(^O^)

野猿よりも柔らかめですが、二郎標準よりもシッカリした食感で小麦か香ります
それプラス辛いスープを引っ張り上げるので、箸が進みます(^O^)
これが小金井標準なのか、はたまた髭さんのサービスかは分かりませんが、野猿よりも辛いと思いました(^O^)

そしてやはり圧巻は



















真ん中に鎮座する肩ロースです

伴の大きさよりもとにかく分厚いのでボリュームが半端じゃないです(^O^)



















それを味玉の器に移して、今日はホワイトペッパーをかけていただきます(^O^)

とにかくこちらもフワトロで、肩ロースの良さが存分に出ていました

昨日はドカ食いしたので、いつもより箸の進みは遅かったのですが



















それでも20分かからずに完食です

腹パン&汗だくでご馳走さまでした(^O^)


いやぁ〜久々の小金井。髭さんの一杯は美味しかったです

そして気持ちは翌日に飛んでいます(^O^)


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

このページのトップヘ