もるせがの fun to ラーメン二郎!

アラフォーになってはじめて二郎にハマってしまったオッサンの日記です。 現在、通常営業中のラーメン二郎全店2周制覇。3週目巡回中。

カテゴリ: ラーメン二郎 ひばりが丘駅前店

7月17日

昨日は天気予報で翌17日の予想最高気温を見て、デブには無理だなと思い「明日はおとなしくしておこう」な〜んてツイートしていたのですが、寝る段になってから「バリヒーに行きたいな〜」という気持ちが高まり、いざ
















開店まで座っていたいので安定の早めな到着。看板が特別仕様になっていました。





















今日は祝日特別営業で、たぶんヒバジでは珍しいであろう使用する小麦粉が、いつものオーションではなく麺無双という粉を使っての提供となります


ということで普段こちらのブログでは書かない理屈コネコネな数値から見たオーションと麺無双の違いです(^_^;)


【小麦粉の分類と等級】

*小麦粉の分類    たんぱく質含有量(%)

① 薄力粉           7.0〜8.5
② 中力粉           8.5〜10.5
③ 準強力粉       10.5〜11.5
④強力粉            11.5〜13.5


○ 小麦粉の等級     灰分値(%)

・特等粉                0.3〜0.35
・1等粉                  0.35〜0.45
・2等粉                  0.45〜0.65
・3等粉                  0.7〜1.0
・末粉                    1.2〜2.0


と、こんな感じらしいです。
小麦粉の分類のタンパク質含有量は、値が高いほどグルテンが精製される。つまりコシや粘りが出るということでしょう。

そしてこのタンパク質含有量。オーションが約13%で、強力粉の中でも最高値に近いですね。
そして麺無双は約12.5%で、これはオーションに遜色のない高いタンパク質含有量です。
差はほとんど無いと言ってもいいですね。(←いいのかな?w)

でもって等級の方ですが、灰分の値で決まります。灰分とはミネラルで、小麦のミネラルは外皮にあるので、精製度(磨き)が高いほど外皮は磨き落とされるのでミネラル分は低くなります。ミネラル分が高いほど等級が上がるかというと、その逆で

早い話が日本酒に使われる米の精製(磨き)具合と同じで、外側を削ぎ落としてより中心部分に近い部だけを使うと大吟醸、すなわち等級が高くなるということですね。(たぶん)

んで、この灰分値でいくとオーションは約0.52%で2等粉。麺無双は約0.35%で限りなく特急粉に近い1等粉のようです。


まぁ以上はご参考までに。



ということで覚悟を決めて座って時を待ちましたが、日陰では汗はジンワリとにじむ程度でダラダラとはなりませんでした   早く来て正解だったのかな?

到着して30分ほどしてから後続の方が1人2人と来はじめました。





















それからしばらくして





















生麺販売の告知が貼り出されました   
これは買うしかないっしょ
比べるしかないっしょ


ワクテカしながらも、まだ先は長いと覚悟を決めてジッと待ちます。





なんとなんと、30分前倒しでの開店です















いきなりの開店でアタフタしていたら、光が反射してピンボケな写真(^_^;)

購入したのは大ラーメン+持ち帰り生麺。 生麺はウーロン茶の食券3枚分。って500mlのウーロン茶が100円って安いですね(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎   すると助手さんから





















生麺ド〜〜ン
こりゃ楽しみです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎






















待つことしばしで店主さんからのトッピング伺いに「ヤサイニンニクアブラ」とコールして





















着ド〜〜ン





















横からもド〜〜ン
写真でも分かるように麺は色白です(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

野菜の上から一味をふりかけてから
いっただきま〜す

野菜は完クタではないものの、クタ寄りでムシャムシャいけます。
ってシャキ野菜でもムシャムシャいっちゃうんですけどね(^_^;)
そうして8割ほど野菜を食べてから





















豚を並べてパシャリ
豚はヒバジの安定感のあるフワフワな柔らかさで、カエシがしっかりめに入っています(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
この長方形な角煮カットを見ると、ああ〜ヒバジだなぁ〜と思います
それから満を持して





















天地返〜〜し
色白平打ち麺がカエシに染まって現れます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

さっそく啜ります
プリパツでモチモチです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
上に書いた数値からすれば粘りやコシは大差がないのですが、僕はもちもち感が強いように感じました。強いて違いを言えば風味かな?
この麺無双も小麦の香りがしますが、香りの質が違うという印象です。
ボキャ貧で申し訳ありませんが、オーションと比べるとやはり上品な感じがしました。
やはり最近オーション粉の麺を食べ慣れているせいか、パンチの違いを感じます。

食べる前は正直、違いがわかるだろうか? と思っていましたが、やはり違うものですね。 ただし大きな差ではなかったですが。

今日食べた感想は、食べ慣れているオーションの方が好きかな。


これは宿題で、明日持ち帰り麺を食べ比べてみたいと思います





















そしてスープは脂の玉の細かな乳化したものに、カエシと課長がシッカリめに効いています

そうして、もう少し食べたいな〜とチラリと思いながら麺を食べ終わり、スープを飲みますが、途中ショッパさがキツくなったらそこでストップしようと思っていましたが





















ギリKKで、ごっちゃんシタ



実は開店を待っている間に、祝日営業でラー油とマー油を用意しましたと千住二郎のツイートがあり、ハシゴかぁ〜と一瞬思いましたが、今日はおとなしく帰ろうと後ろ髪を引かれながら帰途に着きました(^_^;)


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

7月3日

桜台での昼の部営業始めでPPで油そばを堪能してから、家路とは向かわずに同じ西武池袋駅にあるヒバリーヒルズへ  





















12月過ぎの到着で並びは9人くらい?(だったかな ) の後ろに接続。

その後ちょいと前の人に教育的指導をして(^_^;) (あまりにもくだらないので内容は省略www)

まぁそんなのはどうでもいいwww





















入口脇には祝日営業の告知が。

そしてそれほど待たずして店内へ



















ヒバジでは僕は大豚一択です
家に帰ってから新たに券売機に烏龍茶(ペットボトル)が加わったのを知りました(^_^;) 次は買お〜っと

そして3塁側の入り口から2番目に着席します。厨房内は店主さんと女性助手さんの2人。

店主さんはいつもと変わらずキビキビとしたオペレーションで、それを見ているだけで知らず知らずのうちに時間が経過します

麺上げが始まり店主さんからのトッピング伺いに「ヤサイニンニク」とコールして





















着ド〜〜ン





















横からもド〜〜ン





















一味をパラリとかけてから
いっただきま〜す

クタッて甘い野菜をムシャムシャと食べてから





















天地返〜〜し
見るからにプリパツなストレート麺がカエシに染まって現れます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
啜ると見た目通りにプリパツでシッカリした食感の麺です

そしてけっこうスープをまとわせているのですが、カエシが効いていてキリリとショッパ旨です(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

食べ進めると麺の間から





















豚が現れます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
箸で持ち上げようとすると崩れてしまうくらいの柔らかさなので、引っ張り上げないでパシャリ
ちなみに写真の真ん中の豚が角煮のようなカットでボリュームがありました
食べるとプルルンとトロける柔らかさでした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

ちなみにこのくらいでショッパさがグッときたので、食べるスピードを上げます    そして





















桜台と同じ5分で完食

いやぁ〜実に1月2日の今年の営業始め以来のヒバジを堪能しました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎


これからは暑さが厳しくなってくるので、つけ麺率が高くなるかな? なんて思います


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

1月02日

どうも〜。
毎年この時期になると、新年の挨拶を誰にして誰にしていないのかがゴッチャになって分からなくなる、もるせが@もう分からん、です(^_^;)

今年の二郎初めはヒバジへ(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
朝の7時少し前に



















ヒバリーヒルズに到着して。

ヒバジの手前のコンビニでブレンドコーヒーを買い、さぁ椅子に座って読書に集中しようと思っていたら……
なんとなんと、すでに10人以上の並びがありました

甘く見ていました(^_^;)

それで、広い座れる段差があるのが3人分ほど後ろだったので、後から来た方に順番を譲りまして。


譲った方が何度かお目にかかっている九州のフォロワーさんでした

ということで、その方とお話ししたり、その前に松戸店常連のフォロワーさんがいたりして、お話をして長い待ち時間が苦になりませんでした

そして、何や彼やあって、この日の定時の10時より15分前倒しで開店です



















このくらいに来た時の会話の話題は、餅とかクリアファイルとかは、ファーストかセカンドロットまでですよね、と。



















大豚ラーメンを購入して着席します

すると、僕は初めて見る女性助手さんがクリアファイルを「今年もよろしくお願いします」と言いながら手渡しています。この段になっても自分までは渡らないだろうとボンヤリ見ていたら……



















僕にも回ってきました
クリアファイルは僕の次の方までで、その後の方からはシールが配られていました  ちなみに最後にクリアファイルをゲットした方は、西台の移転オープンの際にお隣になった仙台から来られている方です(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
ちなみに先ほどの順番をお譲りした方は福岡から来られている方で、皆さんの機動力はとにかく感服します(・`◡︎´・)ゝ

そして店主さんからトッピング伺いがあり「ヤサイニンニク」とコールして



















着ド〜〜ン



















横からもド〜〜ン
ヒバジ特有のクタの野菜タワーは、やはりいつ見ても綺麗だなぁ〜と思います



















まずは野菜から、唐辛子を振りかけて
いっただっきま〜〜す

やはりクタ野菜は食べやすいのでムシャムシャいけるのですが、今年は健康最優先なので意識してゆっくりと食べます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎



















色的に同化していますが、豚はヒバジ特有の長方形のカットで安定のホロトロさです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
僕は数えるほどしかヒバジには来ていませんが、豚の安定度は凄いと思います
今日の豚はショッパ旨〜なやつだったので、野菜と一緒に食べるとめちゃくちゃ美味しいです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎  それから



















野猿を彷彿させるプリパツ麺が乳化スープから現れます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

啜ると固めな茹で加減で、スープをまとい上げて美味しいです
そして、嬉しいことに



















遅かったと諦めていたお餅が、デロンデロンになって入っていました

ちょっとしたことですが、やはり入っていると特した気分になります(・`◡︎´・)ゝ

そして、至福の時間は早く過ぎるもので



















大満足で完食です(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎


気がついている方もいると思いますが、僕は二郎全店制覇の旅で1周を達成した際に、もう制覇旅はやらないと言っていました。が、現在2周目を巡っていて、あと数店舗で達成します。
やはり制覇の旅は資金と時間がかかるので大変です(^_^;)
ということで、制覇した後は僕の好きなお店にしか行きません。

おそらくもう2度と行かない直系店もあります。が、敢えて口では言いません。
しかし僕の好みはラーメン二郎アプリ店の記録に如実に出ています(^_^;)

ということで、あと数店舗を巡ってからは僕の行く店は完全に偏ると思います(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎ 
まぁこればっかりは個々人の好みになるのですが(^_^;)


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

このページのトップヘ