もるせがの fun to ラーメン二郎!

アラフォーになってはじめて二郎にハマってしまったオッサンの日記です。 現在、通常営業中のラーメン二郎全店2周制覇。3週目巡回中。

カテゴリ: その他

はじめまして。もるせがです。

なぜだか40を過ぎてからラーメン二郎にハマってしまったオッサンです。
東京杉並在住なのに、はるばる野猿二郎をホームにしています。

今日はごあいさつ程度に野猿での初黒丼です




IMG_0366

                                          9月10日訪問時(野猿)


                   それではまた

                                                        ポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村                                                          
                                                        ラーメン ブログランキングへ

前回書いた相模大野店の2回の訪問の後から、本格的に二郎にハマったと言えるようになった今年の夏までの約4年弱について足早ですがドド~っと書こうと思います。


仕事の繁忙というのもありますが、並ぶことが大の苦手な僕は仕事が休みの土・日・祝日には「食べたいけど行列がすごいんだろうな~」とラーメン二郎からは自然と足が遠のきました。食べたいんだけど行列に並んでまではと、外食はといえばもっぱら食べ放題・バイキングに行っていました。
yjimageC2GAWWDG
 





一番頻繁に行っていたのはここ
シェーキーズ荻窪店です。



yjimage1OGTR4E7












ここはランチはこの価格でランチ営業時間内なら時間制限が無いので、半端ない読書好きの僕はエンタメ小説を片手に足しげく通っていました。

土曜日といえば11時から15時過ぎまではまずここにいましたね





しかしここシェーキーズ荻窪店は残念ながら去年の10月31日をもって閉店してしまいました。
ぼ、僕のオアシスが……


その後は本を読みたいときには
ここシェーキーズ吉祥寺店に行っていました。
yjimageL8R2NWH3









荻窪店よりは若干ですが電車賃も含めて出費はUPしましたが、まぁ微々たるものでここも長居ができるので御の字です。

ここは今でもたまに行っています。


そしてラーメンが食べたくなったら自宅から歩いて行けるのでここ青梅街道と環八の交差点、四面道にあるその名も「四麺燈」という二郎インスパイア系の店に行っていました。

fc2blog_201505202149348b8

















ここは店内が狭いので、昼時や夕飯時をずらして行っていました。

IMG_0307



















(写真は肉ドカ・ノーコール)

         
ここは横浜家系の吉祥寺「武蔵家」が手掛けているお店で、二郎系と家系ラーメンがあります。
そして写真の二郎系「肉ドカ」を食べていました。
ここは野菜はシャキ系でけっこうな山にしてくれます。
スープは乳化していて塩加減は僕でも大丈夫なので、直系の味に慣れている方は少々物足りないかもしれません。
そして麺は「極太」「中太」と選べて、極太はかなり太いです。また太くて強い縮れがありボソボソのけっこうパンチのある麺です。
そして肝心の僕が一番重要視している豚ですが、バラ肉でトロトロやほぐれる感じではありませんが、サクッサクッという感じで決して硬くはないのですが、少々タレの染みこみが足りないかなと感じます。
それよりなにより一目瞭然なのは、切り方が絶望的に薄いです。(普通のラーメン店よりは厚いですが)
通い詰めていた時はそれほど意識をしませんでしたが、直系二郎に通うようになるとやはり物足りなさがあります。僕がこの店で一番評価するのは意外なのかもしれませんがライスがあるところです。
僕は相撲取り時代からそうですが、米粒を食べなければ「ああ~食った~」とはならないんですよね~


僕は今でも二郎直系各店に望むのは、ほんの3口分くらいでいいのでライスを定番メニューとして置いていただきたいな~と思っています。これって邪道なのでしょうか?

そうこうしながらもごくごくたま~に直系にも行っていました。

自宅から歩いて行ける荻窪店

                         
   (写真は今月16日に撮影したものです)      

僕はこの店には1度だけ行きました。が散々な目に逢いました

僕が最も重要視している豚が今冷蔵庫から出したでしょうというくらいガッチガチに冷たいものが乗っていました。
その時は「今日日、田舎のドレイブインでもこんなチャーシュー出さないでしょ」とムッとして出てきた記憶があります。しかし、ジロブロをサーフィンしていると「あの塩がまた食べたい」とか「再開初日には行きたい」と一定の評価をされているんですよね。
僕のはたまたまだったのか、ろくすっぽコールも分からないが故だったのかな? と今は思っています。
ここは本当に再開したらてくてく歩いて行こうと思っています。


あとは前の職場が日比谷でしたので、仕事終わりに1度新橋店に。
ここも理由は荻窪店と同じなのか注文時に店員全員に思いっきり鼻で笑われて、いい印象を持っていません。
間違っているのなら新小金井店のように教えてくれればいいのにと今は思っています。味も記憶に残っていないので…… そういうことなのでしょう。 ってたまたまのブレだったのかな?
通っている方すみません。ここにはもう行くことは無いと思います。
って舌も乾かないうちにブログに書いていたりして


ike










して小説を買いにジュンク堂に行った時に2度、ここ池袋東口店に行きました。が、ここも強い印象がありません。
来年は行こうかなと思います。
駄菓子菓~子

なにやらここは今、外国人客が多くカオスになっているとか。
まぁ様子見ながらということで



その他に細々としたのをザッと並べると、焼肉を食べたくなったら「牛角」あたり、懐が寂しい時は三鷹井口の「焼肉でん」や小平の「けゐとく苑」、とにかく行き来が面倒な時は吉祥寺「すたみな太郎」。
あとラーメンは荻窪の「大」や吉祥寺の「郎郎郎」に行きました。

とまぁ、今年の夏に「ん? 二郎中毒に侵されてる~
」とハッキリと自覚するまではこんな感じでした。

次の更新からは今年の夏からの麺活のおはなしおば。





ではでは



ポチッとお願いします
にほんブログ村 グルメブログ ラーメン二郎・二郎インスパイア系へ
にほんブログ村                                                          
                                                        ラーメン ブログランキングへ

12月7日

今日はラーメン二郎の話でもなく、ましてやラーメンでもなく、もっと言えば食べ物の話でもありません 
タイトルの通り思いっきり番外編です。
今更遅いのですが 明日は健康診断なのであまり食べないでおこうと思いリンゴにかぶりつきながら朝のニュースを見ていたら、何やら皇居の普段開放していない乾(いぬい)通りが5日限定で開放中だとか。
そしてその開放は明後日9日までだと。
するとなぜか「よし行こう」と思ってしまい、午後から病院の予約が入っているのですが「今から行けば余裕でしょう」といざ行くことになりました。

僕は「愛国心はあるのか?」と2択を迫られたら「ある」のでしょうが、特段際立った思想を持っているわけでもなく、ましてや極端な国粋主義者でもありません。
だからなのか、このようなことでも無ければ行くことは無いんだろうなという思いで行くことにしました。


ということで地下鉄丸ノ内線で霞が関駅で降りました。
東京駅まで行けばいいのですが、前の仕事で使っていた駅なので久々にここで降りて行こうと。
そして弁護士会館や検察庁の脇をてくてくと。
デブにはいい季節になったな~と噛みしめながら歩きました。

そして祝田橋を渡ってスタート地点の坂下門に行こうと思っていたら、なんと一方通行に
二郎に行ったら臨時休業っだったようなwww
急遽左折して桜田門へ。
1





























「桜田門」が見えてきました。
2





























直弼さ~~~ん
3





























門をくぐる前に有楽町の方をパチリ
5





























門をくぐって先を見ると平日にもかかわらず、かなりな人が。
6




























宮殿の前の正門に繋がる「正門石橋」
7





























下っ腹を触られなかったことに一安心して検問を過ぎると、正面に宮殿と宮内庁庁舎の緑の屋根が
8





























ここから先が普段は一般公開をしていないエリアのようですね。
9





























そしてスタート地点の坂下門
10
坂下門をくぐるとすぐに宮殿が。ここで海外要人を招いての晩餐会や、親任式、歌会始をやるところですね。
11





























そして反対側の本来の一般公開をする目的の紅葉が
12





























宮殿に隣接するように宮内庁庁舎。 かめはめ波発動中?
13



























この辺が皇居の中でも女性のエリアだったと係りの方が言っていました。
14



























ここにきてまた人の渋滞が。 北海道の山奥から出てきた僕は人込みで酔っちゃう
15




























渋滞の原因がここにありました。 左手をまっすぐ行ったら乾門。右手に進んだら皇居東御苑。
どちらに行ってもここから先は一方通行で戻ってはこれないそうで、みなさんどうしようか迷ってるの図です。
僕は乾門の方はこの先はあまり景色が変わらないように見えたので、東御苑の方へ。
結果この選択で良かったと。
東御苑に渡る端からは「富士見多門」が見えました。
16





























ここがいわゆる武器庫で守りの要のようで、このような「多門」が各所に設置されています。
ってなんだか城マニアみたいwww
17





























そしてけっこうキツイ坂道を上るとバイ~~~ンと案内看板が。
ここは普段から解放されているエリアのようですが、こっちに来て正解だったかも
この看板の後ろが天守閣跡の天守台が
18





























ここもけっこうな急坂
19





























石碑もパチリ
20





























けっこういい汗をかきそうな予感
21





























天守台のてっぺんからの丸の内
22





























反対側を見ると、たまねぎ頭の日本武道館。
ん? たまねぎ? たまご? きざみたまねぎたまご?
ヤバイヤバイヤバイ ついつい野猿二郎のサイドメニューがwww
23





























天守台を降りて大手門の方向に行くと、よく手入れされた桃華楽堂
27





























「同心番所」お城の警備の詰め所ですね
25





























こちらが「大番所」で、同心番所より位の高い与力や同心が詰める場所
28





























そしてゴールの大手門

時計を見ると病院の予約時間に間に合わない
すぐに電話をして遅れる旨を言うと、待ち時間が長くなりますがいいですか? と。
2つ返事で「はいけっこうです」と言い、急いで駅に向かいました。





ではでは





更新のモチベになるので

ポチッとお願いします


                                                        ラーメン ブログランキングへ

 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

このページのトップヘ