もるせがの fun to ラーメン二郎!

アラフォーになってはじめて二郎にハマってしまったオッサンの日記です

2017年03月

3月26日

今日は行く予定では無かったのですが、急に二郎を欲して













えいこらドッスン




















(写真は去年の訪問時のもの)

到着したのは15時過ぎで並びは10人くらい。
40分ほどで店内へ
購入したのは小ラーメンで、現金で大盛り+いいたまご。

助手さんからトッピング伺いがあり「ヤサイニンニクアブラ」とコールして

着ドン。

すぐに「いただきます」と言ってから野菜を食べます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

新代田の場合はアブラが野菜の中にサンドされているので、野菜を食べると適度にアブラもつまめて丁度いい感じで、野菜とアブラの味を楽しめます

またアブラはカエシの味が付いているので、野菜&アブラがとにかく美味しいです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

野菜は中間よりもややシッカリ茹ででホクホクと甘さが引き立っています

野菜をあらかた食べてから天地返しをするとカエシを吸って色づいた麺が現れます

麺は前回よりもさらに細くなったような平打ちウェーブ。あくまでも気がするだけです。


啜るとシッカリとした茹で加減で小麦が詰まった、とても存在感のあるものです(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

豚は腕の赤身の多いもので、ある程度の食感残しで、かと言って硬くはない滋味深いものです  増せばよかった(^_^;)

それからは生たまごですき焼き風を楽しんだりズルズルズバズバと箸が進み、気がつくと珍しいKKをしていました

と、スープを飲み干してから、スープの塩味が控え目になっていることに気がつきました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎  濃過ぎの味付けが苦手な僕には嬉しいです


ということで大満足で、ご馳走様でした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎



とうとう京都店のオープンも1週間を切りカウントダウンですね


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

3月23日

用事を済ませた後、13時頃に到着。










並びは30人くらい……     かな?

40分程で店内へ











購入したのは大豚ラーメン+生卵×2。
脂少なめ申請。

奥から2番目に着席。
それほど待たずに麺上げが始まり、トッピング伺いに「ヤサイニンニク」とコール    すぐに



















着ド〜〜ン



















横からもド〜〜ン

大きなキャベツが目を引きます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
種入り粗唐を上からふりかけて
いっただっきま〜す


ホクホク野菜の甘さと粗唐のピリ辛を楽しんでいたら、唐辛子が気管に入りちょい焦り(^_^;)

野菜をあらかた食べてから、豚を生卵の器に移してから



















天地返〜〜し
中太のふっくら平打ちストレート麺。
啜るといつもよりシッカリ食感の茹で加減です(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

麺に絡むスープはショッパさ控えめですが、スッキリ醤油がキリリと効いています



















豚は脂身が少なく赤身勝ちなやつ
柔らかく食べやすい(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

それからはすき焼き風を楽しんだりしながら



















スープを少しだけ飲んで、ご馳走様でした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

やはり乳化度低めな醤油がキリリのスープは美味しかったです

店主さんから「足りた?」といつものお言葉をいただき「大満足です」と答えてお店を後にしました

やはりラーメンを食べた後は暑いくらいの気温になってきていますね


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

3月19日

前日、乗り継ぎが予定よりも早くなって、なんと9時30分過ぎに川越駅に到着。
少しだけ駅のベンチに座っていたのですが気になってしまって、先に店だけ確認しようとトコトコと。



















店を見て、また0時過ぎに並びに接続しようと思っていたら、なんと並びが5人以上も

そして普通に接続(^_^;)
その後行列がハイペースに伸びて、さらにTwitterの情報で慌てて駆けつける方もいたようです。

そうしてまだ3〜4時感は寒さに耐えなきゃと覚悟をしていた深夜2時に、なんと整理券を配布し始めました















7番目だと思っていたら整理券は10番でした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

そうして解散して駅前のファミレスでドリンクバーをシバきながら時間が過ぎるのを待ちます。
僕はこのようなところでは眠れないので、ハナから寝ようとはせずに、小説を読んだりスマホをカチャカチャやって時間潰し(^_^;)

でもって7時30分くらいにファミレスを出て、お店に戻ります。
すでにお店には各店の助手さんや店主さんがいました。
少し離れた駐車場前の空きスペースにいたら




















親父っさんがピンクのナース服で登場。




















背中にはスーパーソウスイのデカシール。

でもって整理券の集合時間が迫り、店前に。助手さんの指示に従い並びます。
開店となり店内へ



















券売機はこれがトレンド?




















大豚をポチッて角席へ。
卓上は割り箸が入った箸箱とホワイトペッパーに醤油ダレ。

トッピング伺いがあり、いつものに加えてアブラを足そうと思っていたのですが、なぜか口から出たのは「ヤサイニンニクカラメ」でした(^_^;)  寝不足?W





















でもって着ド〜〜ン



















横からもド〜〜ン

カエシのかかった野菜から
いっただっきま〜す


野菜は中間より少しクタ寄りの茹で加減で甘ショッパ〜
天地返しをする前に



















豚を並べてパシャリ
ひと切れ食べると柔らかジューシーで豚出汁タップリなやつ
かなり好みな豚でした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
でもって




















二郎標準寄り気持ち細めな平打ちストレート麺

啜ると食感残しの麺肌がツルツルなやつ(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
スープは、背脂ゴリゴリをしていたので見た目は乳化したように見えますが、この10時の時点では醤油の主張する微乳化。

キリリとシャープな醤油の旨さで、麺をズバズバしてからスープを半分飲んで




















ご馳走様でした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
13時に食べた方のTwitterレポートの写真のスープの色とは明らかに違います。


ということで川越店開店おめでとうございます



ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

このページのトップヘ