もるせがの fun to ラーメン二郎!

アラフォーになってはじめて二郎にハマってしまったオッサンの日記です

2017年02月

2月22日

なんとなんと5ヶ月ぶりに新新代田へドッスン


表看板の写真を撮り忘れました(^_^;)
着いたのは開店3分ほど前で、すぐに開店。




















今更? の写真を撮って



















小豚ラーメンのゴールドカードを。



















現金対応の大盛り(100円)と、いいたまご(100円)。

入り口すぐの端の席に座ってすぐに



















いいたまごがサーブされます。

しばらくしてセカンドの麺上げが始まり、助手さんからのトッピング伺いに「ヤサイニンニクアブラ」とコールします。 コールをするまではアブラは頼むつもりは無かったのですが、ついつい頼んでしまいました(^_^;)

まぁダイエットは順調なので良しとしましょう(^_^;)    でもって



















着ド〜〜ン



















横からもド〜〜ン

味付け脂は野菜の中にサンドされています
野菜はホクホクで脂と一緒に食べると、相乗効果で甘いのなんの(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎




















ほぐし豚や端豚、塊豚がミックスされていて総量はけっこうなボリュームです

また、写真の丼の手前の部分でも分かるように透明脂がシッカリと。

豚をフレーク状の部分と端豚を食べたら、かなりなショッパさだったので全てスープに沈めながら



















飴色に染まった太麺が現れます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
やはり最近のレポートで目にする通り前回から比べると細めになっていますが、それでもやはり二郎標準からは太いです

啜ると芯残しな茹で加減で、ゴリゴリとまではいきませんが、食べ応えのある麺です(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

途中、豚を丼の底から引っ張り出しつ食べると、先ほどよりはショッパさは和らぎましたが、僕には少々キツいので麺と一緒に食べます

途中、生卵ですき焼き風を楽しみましたが、写真は無しで

美味い美味いと



















完食〜〜


いい感じの満腹感で、ご馳走様でした〜


次回は、前から行きたいと思っていたインスパイアのお店へ(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
今から楽しみです


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

2月17日

本当はっスよ。本当は昨日、厨房の改装工事に伴う10日ほどの休業に突入する野猿に行こうと思っていたんです。
いたんだけれども















こういうツイートを見てしまったんでさぁ〜。これは行くしかないっしょ。いぐしがねがびょん。(←北海道弁+津軽弁のミックス)

行き方は……



















だぁ〜っつって



















だぁ〜っつって、とぅっ つって



















ドッスン   っつって到着〜〜。

ん?




















募集してるっス。

ちょいと早く来過ぎてしまいまして。
お話し相手もいず……   いず?

いず、といえば伊豆の河津桜が満開だそうな

今日のズレたり飛ばされそうだったあの風は春一番だったのですね。

でもって開店ガラガラ

開店前に











このツイートが流れたので、2番目に食券を買ってから



















(僕が券売機の写真を撮るのもレアw)

生卵ダブルはできますか? と訊いてOKだったので、募金箱に100円を入れたところで征麿さんに「何玉いっちゃう?」というお声に「ダイエット仕様でお願いします」と即答してから、1番奥の角席に座ります



















すぐに西台助手さんから桜の器の生卵がサーブされます

え?  桜かな?  違うの?  ア゛〜〜

花の種類なんて知らん

      G G R K S    

すると助手さんから「麺増しの方は後回しで〜」と手かざし&目線を向けて言われました。













はへっ?  自動麺増し?

恐れおののきながら待っていると、ロットの1番最後にトッピング伺いがあり「ヤサイニンニク」といつものコールをします。 あっ今日は髭さんはいなかったです。←言うタイミング(^_^;)



















で、着ドッスン














横からガッチン
量はちょい増しくらいだったので、ホッと胸を撫で下ろすとともに、いくばくかの寂寥感。

あっ   寂寥感?

これってもしかして……
リバウンド ドカ食いの予兆?
「それ見たことか」と餌を与えるので我慢我慢(^_^;)



















ってことで常識的な量のカプサイシンダイエット
シャキ寄りのホクホク野菜は甘くて美味し(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
そして今日は早めに



















カレー色に染まった小金井麺が

啜ると野猿のプリパツなそれよりも、ややパツパツさは抑えめです



















天地返し前に撮った豚は増していないので、これプラスほぐれたやつが1枚分ほどありました
豚は全てトロける柔らかさで、増せばよかったかなと思ったとか思わなかったとか(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

カリー汁は前回野猿で食べたのよりも、スッキリした感じで香りが良かったです
写真は撮っていませんでしたが、生卵がすき焼き風味からのぶっかけで、いい仕事をしてくれました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

悲しいかな至福の時間は早く過ぎ去るもので、汁が少なかったので



















KKで、ごっちゃんシタ

今日は思いがけないレアな場面で、しかもカレー髑髏にありつくラッキーを楽しめて大満足でした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

*今日の麺量は体感で600g以上700g未満くらいでした

それにしても今日はポカポカで気持ちのいい日でした


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

2月14日

今日は、年明け2回目の三田会です









(写真は食後のや〜つ〜)

いつもの集合時間に10人を超えるラーメン好きが集まり、ご挨拶の後に麺増しをする人は挙手をして、なるべく麺増しの人同士が集中しないように分散して並びます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎












僕は順調に減量しているので、大豚ダブルを購入しました

今日はタイミング的に外並びが無かったので、それほど待たずに店内へ。
3塁側の1番奥に座ります
麺上げは親父さん、助手さんはルーミノ氏とJBCアメフト助手さん、大宮にいた劇画チックな助手さんの4人体制。


いつもの壁に張られていた特大スーパーソウサイシールが無くなっていました。

座ってからそれほど待たずに、親父さんからのトッピング伺いに「ヤサイニンニクで」とコールして



















野菜&豚の着ド〜〜ン

麺上げをしている間に



















丼の底から豚を引っ張り出して展開の図

それから



















麺ド〜〜ン
ナナナナ〜 ナナナナ〜 豪快に決壊



















三田らしいモヤシのぶら下がり(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

ここで、いつもはやらないチョットしたミスを(^_^;)
いつもは三田名物の冷まし野菜を、食べる前に天地返しして、野菜を温めると同時に麺の温度を下げるのですが、今日はそのまま上から食べ始めました。

ですから野菜を食べ進めて、出てきた麺を食べると熱いのなんの(^_^;)
神保町や桜台、荻窪のような熱さ。
でも熱いのは、これはこれで美味しさの一部だったり

今日の麺は、いつもの親父さんの茹で加減よりも少しだけ柔らかめでした
そして、ボソ感はしなくツルツル感な麺肌でした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎











豚は写真のように脂身が多いので食べ手を選ぶのでしょうが、脂身好きの僕はプルンプルンな食感と豚出汁たっぷりでショッパ旨〜な豚を楽しみました

そして、熱々麺とプルプル豚とクタ野菜を交互に楽しみながら

















スープを5ゴックンくらいしてから8分後に、大満足でご馳走様でした〜

汗をかきかきお店を出て裏手に最集合してから色々と雑談をして、主催のモニヤンさんからのご挨拶とともに通達事項が。

そうして解散となりました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
その後JBCに行かれた猛者もいたそうな   凄いです


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

このページのトップヘ