もるせがの fun to ラーメン二郎!

アラフォーになってはじめて二郎にハマってしまったオッサンの日記です。 現在、通常営業中のラーメン二郎全店3周制覇。4週目巡回中。

2016年06月

6月26日 

今日は家でヒッキーをしながらWordをカチャカチャとしようと思っていたら……




















10時前にこのようなツイートが@@;

僕は基本、豚が占めるウェイトが大きいので「豚切れ」の洗練を受けたくないので日曜日は特別な何かがなければ二郎には行かないことにしています。

しかしこのツイートは僕の重い腰を上げるに足るもので、見た瞬間に「行くべさ〜。行くしかないっしょ!」となりました

金欠なので交通費を節約するために阿佐ヶ谷駅まで歩いて、渋谷行きのバスに乗り代田橋で降りて、そこからまた歩きます。



















12時05分に到着して並びは22人で、23番目に接続。
日曜日のせいなのか? はたまた「冷まし中華」のせいなのか、シッカリと並びができています(^O^)
その後も後続がポツポツと接続していきます。

今日の府中の26 Dayの特別トッピングは「タルタルソース」デブい僕もご多分にもれずタルタル好きです

でも二郎スープにタルタルかぁ〜と昨日届いたメルマガを読んで想像しましたが、事前に試作をしているのでしょうから合わない訳ではないのでしょうが、僕の拙い想像力ではいまいちピンと来ませんでした(^_^;)

そうこうしていると列が進み、いつものメガネ助手さんが麺量を訊きに出てきました。

そして僕が「冷ましの麺増しはお願いできますか?」とお尋ねしたら、店主さんに訊きに行きOKが出ました(^O^)



















ここまで進むのに35分ほどでした。

そして並びの先頭になり











小豚の食券を購入
今日は現金注文が多いです(^O^)


















小豚ラーメン(850円)+大盛り(100円)+麺増し(100円)+冷まし(100円)+生卵W(100円)+ガチ海老(100円)

と今月ラストの二郎は大盤振る舞いで頼みました。



















すぐに生卵Wとガチ海老がサーブされました。待っている間に海老にチョロっとひとつまみ(^O^)
ブラックタイガーを揚げてからペーストにしたもののようですが、もう少し海老感が欲しいかなと思いました。
しかし身の部分のプリプリ感と殻の部分のカリカリ感とで食感が楽しそうです(^O^)

そうこうしていると麺上げが進み、トッピング伺いが。
今日の冷ましは野菜が増せないので「ニンニクアブラ」で(^O^)
そうして



















13時13分に着ド〜〜ン



















麺だけド〜〜ン



















豚と野菜入りもド〜〜ン
写真でも見えますが、こちらにも麺がギッシリと入っていました(^O^)

まずは上のもやしを



















もやしはメルマガでもアナウンスがあった通りナムル風になっていました(^O^)
ごま油と唐辛子がさりげなく効いていて美味しいです(^O^)

それから配膳時に店主さんが「冷ましの方はよくかき混ぜてから食べてください」と言われた通り、両方の丼の中身をシッカリとかき混ぜます。

まずはタレがあまり付いていない部分の麺を啜ります(^O^)
小麦が香ってプリッとしていて美味しいです(^O^)
極太平打ち麺なのですが、三田麺をやる前の頃の新代田のデフォから見ると若干細くなったような印象があります。気のせいかな?(^_^;)

そして麺だけ丼の終盤にガチ海老を投入してみます。



















よく麺に絡めて食べると、単体で食べるよりも海老の風味がして食感でも楽しめます(^O^)

と、麺だけ丼をたいらげて残った汁をもう一方の丼に上から投下します(^O^)

豚は生卵に潜らせてから食べます。
伴は大人しめですが厚みがあって、そこそこの食感残しで柔らかく、醤油も効いています(^O^)
と、この時点で生卵はいらなかったかな? と少々後悔しました(^_^;)



















こちらの丼には最初から海老を投入して混ぜ込みます(^O^)



















今日の味付き脂はフレーク状の身の部分も入っていました(^O^)

そしてまた麺を啜りながら特製冷ましダレを楽しみます(^O^)

冷ましダレは甘味と酸味と塩味が絶妙に配合されていて、そこにごま油の香りがしてきて食欲を増進します(^O^)

僕はつけ麺よりも好きかな〜と思いました(^O^)
そして半分近く食べ進めたくらいに、さすがにショッパさがグッと前面に出てきたので、そこに生卵を投入〜〜

やっぱり生卵は僕には必要でした(^_^;)

そして美味い美味いと



















13時23分に完食

大満足でごちそうさまでした(^O^)
これは僕の中でのスマッシュヒットでした(^O^)
聞くとどうやら冷まし中華は1週間の限定のようですが、できれば夏場の季節メニューにしていただきたいな〜と思いました(^O^)

お店の外に出ると並びは20人を優に超えていました。府中からハシゴして来た人もいたのでしょうか?

どちらにしても26の日を満喫させていただきました(^O^)

ではでは



更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

6月24日
※なんとな〜く気分転換でブログタイトルを変えてみました。

今日は久々の三田本店へ

10時40分に田町駅に着き、三田口(西口)から出て、信号を渡りTSUTAYAとローソンの間の



















こちらの商店街をトコトコと。
左にカーブしながら出た国道1号線の信号を渡ると右側が慶應大学のキャンパスです。
今日も慶應大生と思しき人たちが歩道を所狭しと歩いています(^O^)
そして正門前に差し掛かると大半の人はそちらに曲がって行きました。

そして正門を向くと三田本店の黄色いビニールテントが(^O^)
並びは角を折り返してはいません。
歩道の車道側の生垣前に妙齢の男女が5人ほどいます。おそらくお仲間が食べ終わるのを待っているのでしょう。
並びは6人ほど(数えていません)で、その後ろに接続します(^O^)



















このアングルを撮った事がないので、ちょうど後ろの並びもいないので列から離れてパシャリ   
すると関内の常連さんが麺をちぎりちぎりハトにブランチを(^O^) どちらからともなく軽く会釈をしてから列に戻ります。

列が進み僕の前の麺友さんが食券を買い、列に戻ってから僕も食券を買います(^O^)



















買ったのはいつものように



















ぶたダブル大ラーメン

2人連れだと分かっていただいていたようで、席が2つ空くタイミングで3塁側の際奥と2番目に誘導されます。

着席する前にルーミノさんから「麺増しですね?」と先に言われました(^_^;)
もちろん「ハイ」と答えて着席します。
着席して



















こんな写真を撮っているとトッピング伺いがあり「ヤサイニンニク」でお願いしました。 するとまずは



















野菜と豚の丼がお先に(^O^)

その後ルーミノさんが「藤沢でお会いしましたね」と。僕は「はい。お久しぶりです」とお答えしました(^O^)

これは暗に親父さんに、この人は食べるから盛っていいですよ。 という合図?
ウンニャウンニャ   考え過ぎ考え過ぎ(^_^;)
こんな事言ってるから2ちゃんで、自意識過剰の薄気味悪い白髪糞デブって言われるんですよね(^_^;)

そうこうしていると麺上げが進み



















11時16分に着ド〜〜ン



















斜め横からアップでド〜〜ン

そこそこに決壊をしていますが、タオルを折り返していたら程なくストップしました

麺の上にある野菜を何口か食べてから



















野菜は冷め気味ですがクタとシャキの中間くらいで程よい茹で加減(^O^)

それから軽くウェーブのかかった麺をズバズバズバッと

シッカリめのいい食感で、香りとともに実に美味い

豚を一切れ食べると気持ちパサ気味。
このくらいならスープに浸したら問題ない程度なので微乳化スープに沈んでいただいて、また麺に取り掛かります(^O^)

麺はシッカリ食感と言いましたが、プリパツまでではないので、ズバズバと啜ります(^O^)
それにカエシの効き加減もショッパ過ぎないので箸が進まます(^O^)

すると次のロットの麺を茹で釜に入れた後にソウスイがルーミノさんに話しかけてヒッヒッヒと笑い声がしたので聞き耳を立てると(^_^;)
どうやら最近は来ない常連さんの話のようで、コール時に醤油をあと3杯入れてくれと頼むらしく(^_^;)
ソウスイ「いや〜入れるのは構わないけどさ〜。その後に薬を7錠くらい飲むんだよ〜。出す方にしたら薬を飲んでるんならって言っても、いいから入れてくれって言うんだもんな〜。参っちゃうよイッヒッヒ〜」と(^_^;)

顔を上げると僕を見ながら「ホント参っちゃう客がいたんだよ〜」と(^_^;)

そうこうして















11時28分にスープをお残しして、ごちそうさまでした(^O^)

お店を出しなに「また来ま〜す」と言うと「あいよ〜」とのお答え(^O^)

涼しいにもかかわらず、大汗をかきながらお店を後にしました

どうもごっちゃんでした〜〜

ではでは




更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

6月19日
Facebookとtwitterにてやり取りをしているYさんのお誘いで歌舞伎町店に初訪問してきました(^O^)



















12時の待ち合わせでしたが、いつもの僕の習性で11時10分過ぎに到着(^_^;)

並びは無く久々の歌舞伎町なので周辺をぶらぶらと(^_^;)
やはりお店の入れ替わりが早いですね。

11時25分頃に店前に戻ると並びが6人できていました。
ほとんど定時の開店で、その時点で並びは20人になっていました。

それからも食べ終わって出てくる人と新たに来店する人のペースが同じくらいで、外待ちこそできませんでしたか店内背後霊が5〜6人をキープしていました。

しばらくして待ち合わせのYさんが来て、ご挨拶をしてからすぐに食券を購入します(^O^)
そして背後霊に接続するとYさんから食券が   
見るとビールの食券をゴチになりました(^O^) ありがとうございます

そして背後霊で待ちながらYさんとお話しを。  と、お話しをしていると時間の流れが早く感じるもので、すぐに待ちの先頭に(^O^)
そして先頭になったと思うのも束の間目の前の席が空き、店員さんに誘導されて着席します(^O^)
Yさんとは離れた席に。

すると僕が着席してから1分もしないうちに隣の方が食べ終わり、Yさんが隣に誘導されます(^O^)  ちゃんと気にしてくれているのですね
それからビールが来て



















パチリと撮影してからかんぱ〜い(^O^)

今日のような蒸し暑い日には冷えたビールは美味しいですね(^O^)

するとトッピング伺いがあり「ヤサイニンニクアブラ」と(^O^)
そして



















12時25分に着ド〜〜ン



















横からもド〜〜ン

Yさんのつけ麺も来たので



















並んでド〜〜ン

とにかく予想を上回る豚のボリューム(^O^)
先に豚をいただきます(^O^)

美味い

カエシの入りもシッカリとしていて豚出汁もキチンとします(^O^)
しかしパサではないのですが、もう少しジューシーさが欲しいので他は一時スープ沈んでいただきます(^O^)

それから野菜をプレーンで(^O^)
気持ちクタ寄りで野菜の甘みがします
そして



















麺は細目で小麦感、オーション感はもっと欲しいかな?  とは思いましたが、特筆して悪くは無かったです(^O^)

それから豚をスープから引っ張り出して食べると、ジューシーさも加わってさっきよりも断然美味い(^O^)

これはたまたま当たりを引いたのでしょうか?  これがアベレージの水準なら悪くないです(^O^)

そして時折お話しをしながらズバズバと食べ進め、乳化したややライトなスープも何口かいただいて



















12時35分に完食

これって店舗のある場所柄から見てもやはり酔客が多く、やはりお残しが必然的にあり自然と大人しめな盛りになっていったのも、スープのライトさもまた必然なんだろうな〜〜と食べ終わってお店の外に出てから思いました(^O^)
飲んだ〆はもちろん店員さんの接客も丁寧なので、初二郎にはもってこいのお店に感じました(^O^)

PS:  Yさんビールご馳走さまでした(^O^)
来月のチャリティーの時にご返杯させていただきます(^O^)


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

このページのトップヘ