もるせがの fun to ラーメン二郎!

アラフォーになってはじめて二郎にハマってしまったオッサンの日記です。 現在、通常営業中のラーメン二郎全店2周制覇。3週目巡回中。

2015年12月

12月28日


今年のラーメン二郎の食べ納めは31日のゆなみ屋と野猿二郎のコラボチャリティーイベントの年越しそばを食べに行こうと思っていたのですが、どうしても行くことができなくなったので、たとえば明日でも他店に行こうと思えば行けるのですが26日の府中店が僕の食べ納めになります。


ということで、今年の総括と来年の目標を書こうと思います。


初めてラーメン二郎を食べたのは4年前になるのですが完全にハマってしまったのは今年の夏で、調子に乗ってこのブログを始めたのは11月の末です。

今でもそうなのですが何でも覚え始めって楽しくてしょうがない
もう一度繰り返しますが僕はまだはしゃいでいる状態ですwww
「あの店もまだ行ってないな~」とか「この店はどうなんだろう?」とネット情報などを嬉々として調べたりしています。
ただし僕は全店制覇などは考えていません。

僕の二郎を食べる上での優先順位は、とにかく豚。
これが最大の僕の中での判断基準です。

豚>麺≒スープ>野菜

こんな感じです。
何はなくてもとにかく豚です。豚のボリュームや柔らかさジューシーさは大きなアドバンテージです。
ですから自然の流れなのでしょうか。僕の足は自然と野猿に向かいます。

麺は前にも触れましたがコシがあって固ゆでのシッカリしたものも好きですし、いわゆるデロの感じも嫌いじゃないです。
そしてスープも二郎でいけば大きく2つ、乳化か非乳化という個性の差がありますが、こちらも僕は「こうじゃなきゃダメだ」という確固とした好みが決まっているわけではありません。
「なんでもいいんじゃね~かよ」とか「優柔不断だな~」という声が聞こえてきそうですが、本当にどちらのタイプも好きです。
話しの合間にチョコチョコと犬の話題を出しますが、よく巷で言われている「あなたは犬派?猫派?」というのがありますが、僕はどっちも派ですwww

あと野菜ですが、僕はもちろん肉好きなのですが負けないくらい野菜も好きで、人に好きな野菜を聞かれたら1位は圧倒的にピーマンです。そして2位がもやしなんです。(変わってるのかな?)
ですからよく二郎の寸評でキャベツの割合が少ないからどうだとかを見かけますが、僕は気にしていませんね。
もやしが入っていたらOK みたいなwww

ということで結局何が言いたいかというと、僕は豚が最大の判断基準なのでやはり当面は野猿に通うのは間違いないと思います。

しかし、やはりはしゃぐ自分の裏腹で「このペースでいったら体を壊すよ」と警鐘を鳴らす自分もいます。
24日のクリスマスイベントでも、二郎の先輩諸氏に真顔で「長く通いたかったらペースを考えるべき」と言われました。
アドバイス本当にありがとうございます。
これも繰り返しになりますが、僕は誰かと競おうとかなどという考えは一切ありません。
とにかく二郎を楽しみたい。ただそれだけですので、ここで来年の目標

「どんなに詰まっても週1ペースを守る」

です。僕自身これはけっこうキツイ気がしますが、とりあえず目標としてこれを掲げます。
先日の健康診断の結果はまだ出ていませんが、おそらく良い結果ではないと思います
ちなみに今日はこの前胃カメラを飲んだピロリ菌の結果で「いました」と言われ除菌の薬をもらってきたところですwww そしてどうやら睡眠時無呼吸症は器械が必要になるようですwww

24日にも僕のブログの内容が中1日ですり鉢とか「あいつの話しは写真をネットで拾って乗っけて嘘話を言ってるんじゃないかって周りで噂になってたよ」と言われましたが、僕はそれを聞いてそう思われても仕方がないな~って苦笑いをしましたwww

冷静になって秋以降の自分を思い返すと、少々と言うかけっこうやってることが刹那的にも思えてしまいます


ということで犬とか動物愛護の兼ね合いもありますので、年明けからはチョイとペースダウンしようと思います。
健康な体あっての二郎ライフですよね。

ですから年末年始はからだのメンテナンスに努めようかなと。

そしてザッと数えたら今年の二郎はトータル27杯でした


ではでは



 更新のモチベになるので

ポチッとお願いします


                                                        ラーメン ブログランキングへ

 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

12月26日


昨日いきなり故郷の味が恋しくなって4日遅れですが、小さな頃冬至の日に食べていた「かぼちゃぜんざい」をこしらえて食べていました。(北海道はこれです)
IMG_0816



























もう少しいいかぼちゃを買ってくればよかったと思いながら食べていると……
メールの着信音が。
見てみると「ラーメン二郎 府中店」からのメルマガで、12/26(土)のトッピングサービスは「揚げネギ」です。
という内容。
府中店もいつかは行きたいと思っていた店舗で、やはり何といっても二郎の中でも麺の太さはトップクラスのようで、ネットなどでいつも見ていました。
それほど悩むこともなく行くことに決めて、そういえばIT二郎さんなどが「26 day」によく行っていたなと調べなおしました。

そして今日。

初めて行くところなので行列の後ろに並んで前の人の動きを参考にすれば間違いないなと、いつもよりは気持ちゆっくり目で出発。
先日紹介した家の近くの勝浦担々麺の専門店「ビンギリ」は外待ち9人で、中待ち1人でした。

そうこうして開店25分前の15時35分に府中駅に降り立ちました。
そして南口に出て西(右)の方を見ると。
IMG_0819



























この看板が。
ここの商店街に入っていきます。
するとそれほど歩かないうちに目の前に。
IMG_0820




























府中店の入る関野屋ビルの看板が。
そして左を見ると。
IMG_0821




























左壁にこの看板が。
そしてその奥に。
IMG_0822




























入居している飲食店の看板が。
奥にはすでに並んでいる人の姿が。

15時40分。ということはここも駅から近い立地で僕の足でも駅から5分で着きます。
通路をくぐると並びが13人で、14人目に接続。
その後も行列は増えていきます。

16時頃になると通路にある看板の明かりが点いて開店。
この時点で行列は30人ほど。
入り口の券売機で食券を買っているので、ゆっくりと列が店内に入っていきます。

店内は逆L字のカウンターで手前の短い辺に4人。奥から手前の長い辺に6人の計10人が座れます。
そして中待ちは黒ウーロン茶の自販機を隔てて、奥と手前にそれぞれ2人づつの4人です。
IMG_0827




























荻窪店の告知が貼ってありました。
僕は中待ち4人目なのですがデカイので食券を買ってから外で待つことにしました
IMG_0826




























26の日の告知。
入り口から中の厨房をボ~っと見ていました。
厨房は店主さん1人のみです。
ゆっくりとした時間が流れます^^
(直截的に書きませんので、行間で感じたことを察してください )

そうこうしていると1人2人と食べ終わり店を後に。
そしてカウンターの下に荷物を置いてから水を汲んできて着席。
IMG_0829




























購入したのはまずは大ブタラーメン(950円)です。
券売機に「大盛り(100円)」というものがあったのですが、それがどういったものか分からなかったので一大決心をして隣の方に声をかけて聞いてみたら、大ラーメンに大盛りをプラスすると麺が2玉になると教えていただいて一瞬迷った挙句に買っちゃいました
それがきっかけでその教えていただいた方と小声でお話を。
するとスマホのメモを見せていただいたのですが、ラーメン二郎30店舗以上を制覇している強者さんでした。

それからまた厨房に注目します。
ここは麺茹でをテボでやるんですね。ラーメン二郎では初めてです。
店主さんはジックリシッカリと注文の確認をしています。
そして16時45分頃に助手さんが登場。ひたすら食べ終わった丼の洗い物を始めます。

トッピング伺いがあり「ニンイクヤサイアブラネギ」で。
IMG_0830




























すぐに着丼。
揚げネギがけっこうシッカリと振りかけられています。
IMG_0831




























横からもド~ン
まずは上の野菜と揚げネギを一緒に3口ほど。
凄く香ばしくていい感じです。
揚げネギの香りを楽しみたいので、ニンニクが混ざらないように天地返し……
と思ったのですが、さすがに噂にたがわぬ極太麺はかなりな重量で思うように引き上げられません
IMG_0832




























やっとこれだけ引き出したので麺を啜ります。
でもやっぱり重いので、少しだけ箸で持ち上げてそれをくわえて首リフトで対応www
それからは一気に掻き込んで、またまた完飲しそうになってあわててストップ。
IMG_0833




























常連さんのような方が「ごちそうさまです。おいしかったです」と言ってお店を出て行って、なんだか僕もつられて「ごちそうさまです。おいしかったです」と言ってお店を後に。
ラーメンの感想は麺は噂通りの極太麺で、あるときいきなりまた食べたいという常習性を感じました。
スープは非乳化というか微乳化な感じで、表面にけっこうな透明脂の層ができていました。
そしてけっこうな豚のダシが染み出していました。
豚は柔らかく、繊維質のような赤身の部分もパサではなくシットリとしていておいしかったです……
ですがやっぱり僕は普段野猿がメインですので、ボリューム的にはもう少しほしいなと思いました。

お店を出る時、先ほどカウンターで教えていただいた方とほぼ同時に出てきて、お話をすると荻窪店の初日は既に仕事の調整をしたので行きますとのことで、年明け17日に再開することを約束して別れました。

総合的に満足できた一杯でした


ではでは


 更新のモチベになるので

ポチッとお願いします


                                                        ラーメン ブログランキングへ

 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

12月25日


クリスマスもあと数分ですが、今回は超番外編で音楽の話しです


現在AppleのCMにてスティービー・ワンダーと新進気鋭の女性シンガーのアンドラ・デイとのデュエットで、ハイトーンクリアーボイスの健在ぶりを聴くにつれ嬉しくなってしまいますが。


僕のお気に入りは同じSomoday At Christmas のスティービ・ワンダーの17歳の時(収録が17歳で発売が18歳時)のテイクが圧巻です。
分からないで聴くと女性が歌っているのかな? と思うほどです。


(こちらは端末ブロックがかかっているので閲覧はPCのみ可能です)

このテイクはかつてauのクリスマスシーズンのCMに起用されていたので、聴き覚えのある方もいるかと思います。

間違いなく僕の中でのベストシンガーの一人です。

ではでは
 

このページのトップヘ