12月21日

坂内食堂のラーメンを食べて



















他のラーメン屋さんも、という考えもあったのですが、乗り継ぎその他の兼ね合いで喜多方駅に逆戻りします(^o^)
やはり雪が積もって、その後溶けている途中のようです。
それからまた磐越西線に乗り



















会津若松駅に降り立ちました。
しかし、会津若松に向かう途中で次に行こうと予定していたお店が休業日だというリサーチ不足満載の事態が

行こうとしていたのは、会津若松駅から2駅、喜多方駅とは反対側の西若松駅近くに「いとう食堂」というご当地グルメのソースカツ丼で人気のお店です(^_^;)

それを知ってソースカツ丼は諦めて二郎に行くかと思いましたが、いとう食堂以外にもソースカツ丼を出すお店はあるよなと思い直してスマホで調べたら、どうやら「十文字屋」というところが人気のようでした。
しかし距離の都合で出来るだけ会津若松駅に近いところはと調べたら……

どうやら「若松食堂」というところが初めてソースカツ丼を提供したらしいことが書いていて、駅からも近いのでそこに決めました(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎



















駅から歩いて10分足らずで到着(^o^)



















もちろん注文したのはソースカツ丼の大盛りで

店内は少々寂しい感じで、僕が口開けの客でした(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎



















でもってド〜〜ン



















横からドッスン



















蓋開け〜〜の



















ごっちゃんした〜〜

これで生涯で3枚目くらいのソースカツ丼でしたが、僕は好きですね(^o^)  もっと全国的にメジャーに置けばいいのにと思います(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

若松食堂さんの一杯は美味しかったのですが、もう3杯くらい欲しかったかな(^_^;)

ということで若松食堂を後にして、若松二郎に向かいます(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

前回は豚が残念だっただけに、今日は当たってくださいと思いながら



















12時ちょっと前に到着〜〜

外並びは無しで即入店。  と……
開店1時間も経っていないのに豚切れでした
つくづくこの店とは相性が悪いのでしょうか。前のは紙粘土を食べてるような、生涯食べたことの無いような変な食感の豚だったし(^_^;)

で、気を取り直して













大ラーメン+生たまご+生たまご+しょうが。を購入します。



















新しいメニューが追加されたようです(^o^)



















生たまごがかわいい器に入ってサーブされます



















このような写真を撮ったりしていると、オッチャン助手さんからトッピング伺いがあり「ヤサイニンニクアブラ」をコールします(^o^)  そして



















着ド〜〜ン



















サイドアングルでド〜〜ン
いつも見ている若松二郎の豚のビジュアル。あの巻いていないバラ肉のそれとは違いますが、大判で厚切りのものが2枚入っています(^o^)

いつものように野菜からではなく、真っ先に豚の端をつまみましたが、柔らかく美味しい



















なんだか一安心して生たまごの器に移してから、野菜を脂とともにいっただっきま〜〜す

野菜も脂も甘くて相乗効果で倍々に美味しいです
野菜は中間よりもややシャキでホクホクしています(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎
野菜をあらかた食べてから



















天地返〜〜し

ちょいウェーブの平打ち麺が現れます(^o^) 啜ってみると、ややボソな食感でやや固め寄りの茹で加減でパンチがあります

スープはやはり野猿系の乳化ポタな粘度のあるもので、ショッパさも過剰ではない程よい味付けで、ドンドン箸が進みます



















そしてあっという間に完食です(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎

ご馳走様でした〜〜

外気が低いにもかかわらず大汗をかいたので、駅前のロータリーに行ってベンチに腰掛けて休憩します(^o^)

そして本来ならここから仙台に向かうのですが、22日に用事が入りまして会津若松から一旦家に帰ることに

そして仙台は来週行くことに決めています(๑❛︎ڡ❛︎๑)☆︎  
数日前に用事が入って行けなくなったのが分かった時点で、ご一緒する予定だった仙台店の生き字引な方に連絡を入れたら、予定を変更した日にご一緒できるという嬉しいお返事が

途中、野猿の丸鶏を楽しんでから来週はまたまた、みちのくひとり旅をします(^o^)


ではでは

更新のモチベになりますのでポチッとお願いします。


ラーメン ブログランキングへ


にほんブログ村

 更新のモチベになるので

ポチッとお願いします


ラーメン ブログランキングへ

 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村