12月24日


先日の高円寺での健康診断にて、親が胃がんで亡くなったことと2年前の健診の胃炎とだという所見で「十中八九いますので早急にピロリ菌の検査をしてください」とのことで今日の午前中に胃カメラ検査をしてきました。
いつものごとく超早くに着いて診察券を自動受付機に通して検査室で待っていると、予定時刻より30分も早く呼び出されて検査開始。
ゼリー状の喉の麻酔薬を飲み込まないように我慢して、時間が経ったら検査室に入っていよいよカメラを。
看護師さんが「大丈夫ですよ~」と背中をさすってくれて、やっぱり不安でそうしなきゃダメな人もいるんだな~と言うのが半分、これはいいぞ~とガキンチョよろしくいい気分になるのが半分…… 以上かな?www
と、いよいよ口の中にカメラが。
一瞬おえ~っとなりましたが、それからは問題なし。
そして横になって喉を閉めないように頑張って涙を流しているデブなオッサンが、自分の胃袋の中をモニターで見ているこの光景が何だか滑稽で滑稽で、そうとう我慢したのですが堪えきれずに笑って今いましたwww
最初は看護師さんも検査をしている医師も、僕が苦しんでいると思っていたのか「大丈夫ですよ~」の声が大きく。
やがて僕が爆笑しているのに気付いたらしく、検査終了後に「この検査で声を出して笑う人はいませんよ」と苦笑い。

ど~もしぃましぇ~ん

ということで予定よりも早く検査が終わってしまった。
時計を見るとまだ11時。
家に戻ろうかなとも思いましたが「なんだか時間が中途半端だ」というのは言い訳で、ただ単に面倒なだけでそのまま行っちゃえ~と電車に飛び乗りました。

そして12時30分に京王堀之内駅に到着。
IMG_0778



























またブラブラゆっくりと歩いて野猿二郎に向かいます。
途中コンビニに寄ったりしても。
IMG_0781




























と、この時点でまだ12時45分^^;
いくらなんでもまだ早すぎます。
遠巻きに見ても人の姿は見当たりません。
IMG_0782




























2分後には店の前。
これはどこかで時間を潰そうと思っていたところに店主さん登場。
開口一番「早いね」と言ってくれたのはいいですが、さすがに早すぎるのもな~と思っていたら「今日は整理券を出しますよ」と整理券を1枚くれました。
IMG_0784



























整理券をもらい、ここにいても気になるだろうなと「いったん時間を潰してきま~す」と店前を離れました。
向かいのスターバックスにでも行こうかと思いましたが、外のポカポカ具合がデブには気持ちがいいので、どこか公園がないかと、お店の裏側の通りをトボトボと。
すると駐車場の裏側の通りに高台になった小さな公園があり、階段を上るといい感じの石造りの椅子が。
IMG_0785



























高台の公園から辛うじて大看板の「一」の字だけがwww
そしてその椅子に腰かけまずは絶飲食の時間が過ぎたので喉を潤します。
IMG_0786



























二郎前ですとここらあたりが腹には優しいかなwww
そしてそこで日向ぼっこをしながらしばらく舟を漕ぎましたw
時計を見ると30分経過。
一回様子を見に。
IMG_0788



























店前には人がいなくまた公園に逆戻り。
また30分ほどして店前に行くとちらほらと人がいました。
そして店前に行くと
IMG_0790



























魔人プウ、サンタver
顔出しNGですかと聞くと「どうぞお好きに」と言われましたのでパチリ。
店主さんも見切れていました^^
IMG_0791



























オーション粉の袋で入り口のガラスを塞いでいます。
手書き文字がいい感じwww
IMG_0792



























でもってもう1枚。
ここでfacebookでいろいろと教えていただいている方がいらして、初対面のご挨拶結構な長身で僕の第一印象は「この人とお酒を飲みながら音楽の話をしたら楽しそう」でした
なんの根拠もないのですがそう感じました。

するとまたおひとりサンタさんが。
顔出しNGですか?とお聞きすると「イケメン過ぎるのでチョット」というナイスなお答え。
IMG_0794



























ということでバックショットを。
これまた手書きがいい味を
そうこうして店前で二郎話やギターの音色を聴いたり美声を聴いたりしていると、だんだんお客さんが増えてきました。
僕はまた「14番目あたりを」などと言っていたのですが、人が増えてきて混乱のもとなので素直に1番に並ぼうと…… その前に食券を買って。
IMG_0795



























今日はまず食券を買って外に出てきたら整理券を配っていました。

そしてとうとうシャッターが上がり扉が開いて「メリークリスマス~」の一声と同時に開店。
open



























(ご本人に了解を得ていませんので目線を消させていただきました)
IMG_0798



























今日はヒゲ助手さんもサンタさんに

見ておわかりと思いますが、入り口のガラスをオーション袋で覆っていたのは、この薄暗ムデーィー演出のためだったのですね

注文は大ぶたラーメン(980円)+生たまごW(100円)

今日はもちろん「辛い奴」は無しで、ニンニク後入れで言ったのですが、着丼するとニンニクは丼の中に。
IMG_0802



























胃カメラアピールをしていたので優しめな盛り付け。
セイマロさんアザァ~ス
IMG_0803



























横からも。イベント時なのにすり鉢ありがとうございます。

いつもの通り生たまごを溶いて豚をお引越し。
今日の豚は普段より赤身の多いもの。でもやっぱり柔らかい^^
そしてスープを一口。
やはりいつもの豚出汁とは違い、見た目でも表層に鶏油が。

鶏油は冷めるとコラーゲン質(様)がベタベタ感が出てしまうので、即天地返しという攪拌で混ぜ混ぜ。
そしてそのまま麺をズルズルズル。
今日は硬めのシッカリ麺。絡んだスープの感じも鶏油とアエシが合わさっていい感じ。
そしてたまごにくぐらせた豚を丼に戻して。
IMG_0805



























ホロホロでもう崩れています
IMG_0804



























豚アップ。ふっくら麺もいい感じ。
それからはすき焼き風で一心不乱。やはり今日のスープにはニンニクではなくショウガでしたね
今日は完飲しそうなのを堪えるのが大変でした。
IMG_0806



























ってここまで飲んだんだったら全部飲んじゃえよってやつですね

とにもかくにも「ごちそうさまでした~」と席を立ち、FBやtwitterにて色々と教えていただいている方にご挨拶をして、お店を後に……
と、お店を出た時に忘れ物を。店内に戻り募金箱にチャリ~ン。
そして正真正銘お店の外に出ると、お初のブロガーの方がいて「初めまして」のご挨拶を。

そうして堀之内駅へと向かいました。
IMG_0809



























今日の飲むブレスケアのお供はこちら。

ということでお祭りな丸鶏デーを楽しみました。


ではでは



 更新のモチベになるので

ポチッとお願いします


                                                        ラーメン ブログランキングへ

 
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村